ここから本文です

WEBデザイナーの転職における最低限必要なスキルについて教えて下さい

inr********さん

2009/3/1503:04:36

WEBデザイナーの転職における最低限必要なスキルについて教えて下さい

こんばんは。プログラムの専門学校に通い現在他業種で仕事している者です。

現在WEBデザイナーを目指しており、実務経験がないので独学ではありますが勉強しています。
そこで質問なのですが、どこまで言語・ソフトの扱いを勉強したらいいのかわかりません。
出来るだけ覚えた方がいいのはわかりますが、あまりにも種類が多くてどこに重点を置いたらいいのかわかりません。

現在できるのは
フォトショップ、イラレ、Flash、HTML、CSSでフォトショップ、HTMLの扱いには自信があります。
現在勉強しているのはEclipsでのWEBサイトの開発,FlashDevelop(アクションスクリプト3.0)です。

その他にもPHP、Perl、CGI、javascriptファイアーウォークス、ドリームウィーバーの基本も覚えた方がいいのかなと思っていますが、少し手一杯です。もちろん年数をかければ勉強できると思うのですが、そうなると転職が随分先になってしまいそうで・・・
WEBデザイナーは、デザインだけできればいいわけでもないので、コーディングも覚えた方いいのかな、とか、HTML手打ちしかできなくてドリームウィーバー使ったことないとだめかな、とか色々わかりません。

どのあたりまで出来れば最低限WEBデザイナーとしてのスタートラインになるのでしょうか。
未経験可の求人を探せといわれたらその通りなのですが、実務経験はなくても最低限やれるべきことはやっておきたいと思っております。

補足文章に誤解の生じる書き方があったので訂正します。

プログラムの専門学校に通い現在他業種で仕事している者です。

ではなく

プログラムの専門学校を卒業し現在他業種て仕事をしている者です。

です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_t********さん

2009/3/1512:00:27

私は10年来Web業界に浸ってますが、
不幸なことに今まで上司とか先輩という肩書きの方から何か教えてもらえる環境に巡り会うことなく、
独学のまま10年来てしまいました。
しかし今は、フリーランスとしてですが、一応会社も立ち上げ、公的機関や地方中堅企業などのさいとをガンガン運営させていただいています。
業界に入った頃は、かろうじてイラストレーターとフォトショップが使えた程度でした。
HTMLも怪しかったですね。今でも、PHP、Perl、CGI、javascriptとかっていうのは相変わらず???です。

Web屋がやらなければいけないコトの守備範囲っていうのは、途方もなく広がってしまっています。
コンサルティングやらマーケティング、映像編集にアートディレクション、コーディング、SEO、営業・・・
なので、どこのプロダクションも”分業化”の一途です。

私はあえて逆行して、一人で全部こなせるように日々勉強しています。
ですが何も問題ありません。どうにも持っていないスキルで必要なことは、ピンポイントにそれの専門家に依頼すればよいですし。。

個人的にはトータルで全てをやれるようにしていくことはコンテンツの統一性が上がっていくので、
お客さんへの理解さえちゃんと得れば、”日々の改善”として認められていると思っています。
人数使わない分、価格も安く上げてあげられますし、利益もそれなりになります。

プログラムができるのでしたら、十分スタートラインです。
前述のとおり途方もなく守備範囲が多いので、どこか一つ確固たるスキルがあれば、分業化されている昨今のWeb業界(プロダクション)はまかり通っていくと思います。

結局は、自分のスキルありきというより、周りの環境ありきといったところでしょうか。。

質問した人からのコメント

2009/3/15 16:20:14

現場の生の声を詳しくお聞かせいただきありがとうございます。
今やっている仕事がどうしてもすぐ辞められる状況ではなく、転職活動する前にできることは何か聞きたかった次第であります。
少し不安もありますが、今の仕事にひと段落をつけたら目指して活動していきたいと思っております。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sis********さん

2009/3/1512:27:28

技術より経験です。というわけで、最低限必要なのは履歴書と職務経歴書です。
デザイナーって「パソコンに向かってるだけ」と思われがちですが、けっこうクライアントと色々打ち合わせることも多いです。
会話の中で、情報を正確に聞きとり、正確に伝える。いわゆるコミュニケーション能力ですね。
技術はあとからいくらでもついてきます。

k45********さん

2009/3/1503:09:30

すでに経歴書片手に持って就職してる段階であるべきだと思います。ご周知のとおりIT業界は、いかにどれだけ多くを勉強したかではなく、経験重視の業界なので経験がないと相手にされないかもしれません。なので、いかにこれから多く勉強するかではなく未経験可で入社できる会社を探すのが一番手っ取り早いと思います。

sir********さん

2009/3/1503:08:38

習うより慣れろ、とアドバイスします。

つまりバイトで仕事をとってみな。そして実際やってみるんだ、その難しさは技術じゃないんだな、クライアントの要求に
どう答えられるか、が問題だ。

日本の経営者ほどわがままなヤツラはいない。作った後でああだこうだのクライアントクレーマーと化してる。

だから実践あるのみ。やれないなら勉強なんてやめて他の仕事しなさ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる