ID非公開

2021/4/10 23:09

1212回答

高校1年の娘の事です。以前から一人暮らしをしたい!!とずっといっております。亡くなった祖父の空き家が駅前に、あるので家賃はかかりません。光熱費などはバイトで払う。と。。が、金銭面以外にも危険性や、高校

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(11件)

0

全く賛成出来ません。 高校在学中でバイトしてもたかが稼ぎは知れています。 家賃はかかりませんが、溜まり場になる可能性が大です。そうなると生活が乱れます。 幾らお嬢さんを信用していても若い娘です。性犯罪の危険、空き巣の危険…考えたらキリがありませんがメリットよりデメリットの方が大きいです。お嬢さんを大事に思うならまだ早すぎると説明なさってください。高校生で自活させるなんて個人的には考えられません。 治安面でも憂慮すべきかと感じます。

0

全日制の普通の高校生でしょうか? だったら学校が許可しないと思います。 無断でやって発覚すれば退学かも。 一番納得できると思います。 通信制や定時制なら 温かい目で見守ってあげましょう。 ただし、ひとつだけ約束させましょう。 友達を部屋に入れないことです。 お嬢さんは管理できてもお友達まで 管理しきれません。 溜まり場と化して、大変なことに なったりしないとも限りません。

0

高校生はまだ未成年で、親の保護下にあるからです。 お嬢さまが一人暮らし先で何かやらかしてしまった場合、責任を問われるのは保護者です。 実際高校生だけでバイトや賃貸契約は出来ませんよね。必ず親の同意書の提出や、保証人欄に親のサインを求められます。 つまりそれは世間的に見ても高校生は「大人とみなされていない」からであり、その為保護者の同意が必要なんですよね。 なので、お嬢さまに返す言葉としては 「一人暮らししたいなら世間から立派に大人とみなされて、各種契約に親の同意が不要になったらしなさい。」 でOKだと思います。 もしくは「まだまだ心配で安心して一人暮らしさせられないから、駄目」とかでもいいと思いますよ。 こういう時って「あなたのために言ってる」とか言われると(はあ?頼んでないんですけど)ってイラッとしちゃうんですけど、笑 あくまでも「親である自分が嫌だ」というスタンスでいられると、もう受け入れざるを得ないと思いますよ。

0

この文面だけの感じですが 娘さんは、遊びたいというより、将来を考えてるしっかりした娘さんでは?と思います。 それなら、防犯面などやることあるでしょうが、期間限定で一人暮らしを許可した方が良いと思いますね。

1

逆に『何でそんなに親元から離れたいの?』と一人暮らしをしたい理由を聞いてみてはどうですか?

1人がナイス!しています