ID非公開

2021/4/10 23:50

44回答

従姉妹の孫の名前を相談されました。「雅宮」と書いて「がく」と名付けたいと両親は話しているそうです。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/13 14:27

「赤ちゃん命名ガイド」に「雅宮」(がく)って載ってはいるんですよね。ちなみに「雅宮都」(がくと)という名前も載っていました。もう何でもありですね。 私なら学か岳が良いんですが。ご回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

まあ、そこまで「がく」という名前にはキラキラ感はないですね。 ただやはり読みにくいですね。久とかも良さそうですが、宮が良かったんでしょう。 雅宮でも良いと思いますが、私には宮様のようにも見えなくもないです。

ID非公開

質問者

2021/4/13 0:07

宮様感はありますよね。母親が雅子(まさこ)なので「雅」はわかりますが「宮」はどこから持ってきたのか不明です(父親由来ではないです)。何か思い入れでもあるんでしょうか? ご回答ありがとうございました。

0

キラキラは否定できないうえに、ナニソレヨメネーヨネームです。 皇族にでも憧れがあるのか、ガクトの信者なのか。アニメキャラが由来ならキラキラ確定。 あなたが明日、営業マンに名刺を渡されて「雅宮」を読めますか? 自分の子供じゃないので別にいーじゃんで気楽かと思いますが、死ぬまで一生回りの人に迷惑をかける名前なのは確かです。

ID非公開

質問者

2021/4/11 15:35

自分でも調べてみたのですが、奈良県に雅宮神社と言うのがあるみたいです(但し「わかみやじんじゃ」と読みます)。 雅宮=がくとは一見、読めないでしょうね。「ちょっと読みにくい?」くらいの事は伝えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

0

名前で大切なのは意味だと思います。 「雅」というのは優雅とか素晴らしい意味があると思いますが、宮とは?? 読み方は読めなくないので問題ないと思いますが、生きていくのは子供本人です。その子に願いを込めてちゃんとした名前を付けてあげてください。

ID非公開

質問者

2021/4/11 2:28

宮殿の宮なので、高貴な感じを出したかったのかな?と勝手に想像しています。私が親なら雅宮とは付けません。 ご回答ありがとうございました。