ID非公開

2021/4/11 0:14

66回答

自転車は車道、つまりガードレールの外側で白線の内側を走っている時は歩行者用の信号か自動車用の信号どちらに従うのが正しいのですか?私は自動車用の信号だと思うのですが、周りから白い目で見られているような気

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

>ガードレールの外側で白線の内側を走っている時は ガードレールと外側線の間なのでしょうか そこは車両が走行する場所ではないです 信号は 車道を走っている⇒車両なので 車両用信号に従ってください

0

自動車用の信号というものが存在しませんから、質問の前提がおかしいです。 歩行者用の信号ではない信号は、「自動車」ではなく「車両」用の信号です。そして自転車は歩行者ではなく車両です。例外的に歩行者用の信号に「歩行者・自転車専用」の補助標識がある場合は、車両である自転車も歩行者用の信号に従う必要があります。

0

歩道走ってたら、青点滅したら止まるのが普通。 でも車で走ってる立場だとして、ちょっと大きい車で走ってたら、車道のそこで止まってる自転車って左折巻き込みしそうで怖いなぁ。

0

勿論車用の信号に従う必要があります。自転車は車両なので自動車(車両)の信号に従う必要があります。ご質問者様のおっしゃる通りです。 >周りから白い目で見られているような気がした あの、それはご質問者様の思い込みでは? まぁ、仮に回りが白い目でみていたとしても正しいのはご質問者様なので、気にしないのが吉かと思いますよ。 問題の本質:自転車は車両なので車道を走る。自動車免許持っている人であればだれでも知っているのですが、自転車乗るのに免許は要らない。 「周りの人」が自転車や歩行者だとすると、こういう法律知らなかったとしても責められませんね。

0

車道を走行中は車道の信号、歩道を走行中は歩道の信号に従うのが基本のようです。 また車道に居ても自転車から降りた状態だと歩行者扱いなので、歩道の信号に従うことになるようです。 基本的には車道走行中には車道の信号、歩道走行中には歩道の信号に従うようですが、歩道用の信号機に「歩行者・自転車専用」などの標識が付いた信号が存在します。この場合は車道を走行していても歩道の信号に従わなくてはいけないようです。 歩行者・自転車専用信号の場合、横断歩道のシマシマ模様の横に、自転車横断帯が必ずあるので、自転車は自転車横断帯を走行しなさいというわけです。