回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/11 1:59

44回答

ゲド戦記について。

日本映画 | アニメ191閲覧

回答(4件)

0

一つ一つの行動、一つ一つの要因に対して、理由付けや説明が薄いので、知らない人が、ただ連続的に行動しているだけ、と言った印象になっているんだと思いますね。 今までのジブリは、その辺りが単純明快でしたから、ジブリアニメを見ようとしていると、そのギャップで、一層分かりづらく感じるのかも知れません。 個人的には、三部作くらいにして一つ一つ丁寧に作ってくれたら、と感じました。

0

何でアレンが父王を刺したの?という疑問が最後まで解決されないのではないでしょうかね。テル-が竜になったのはなんで?とか あとは真の名の設定とかですね。あれは千と千尋の神隠しと似たような物なんですが(正確にはゲド戦記の設定を千尋が流用してるんですが)あっちは千尋の尋の字が奪われるのが視覚的に分かりやすいです。ゲド=ハイタカ、アレン=レバンネンなんですけど、それが分からない視聴者も結構いるんじゃないかと。

0

原作小説読んでしまっているとちんぷんかんぷんです。

0

舞台となるのが、街と居候先の家と城の3箇所くらいしか記憶になく、結局、3箇所を往復しているだけで、何の話だっけ?と思います。