鉄道車両の車内で殺人事件が起きたら、警察が鑑識調査のため電車を止めるのでしょうか、それとも聞き取りだけで済ませて出発するのでしょうか

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的な解説をありがとうございます いろいろ勉強になりました

その他の回答(4件)

0

走行中ならそこに犯人がいるんですよね。 その時点で、犯人は殺害後また別の人質取って指示に動くのでは? 乗客に取り押さえられたとしたら、その時点で警察へ連絡がいって最寄り駅で、止まって引き渡しでは? そして証拠固めで、しばらく停車でしょう。 殺人事件なんですよね。血痕やら何やらあるわけですから、そのまま走れないでしょう。乗客は別の車両に乗り換えてでは? その車両は回送されて。 扉があいてすぐなら動かないでしょうね。 取り押さえる勇敢な人がいるか、そのまま逃げられるか。 でも、そこに被害者がいるんですから、止まっているでしょう。 で、先と一緒で血痕やら何やらあるわけですから、そのまま営業車として走れないですよね。 扉がしまった後なら、上記の走行中と一緒でしょう。

0

警察官が現場に到着するまでは電車を停めると思います。警察官が到着したら電車に乗せて近くの駅まで運転し、そこで乗客を全ておろします。そのあと車両は車庫などの営業路線外へ移動させ、調査をします。

1

現場保存のため列車は止めますし、乗務員、乗客は調査が終わるまで解放はされないのが普通です。 もちろん、交通の大動脈を止め続けることはできませんので、適宜運行再開します。

1人がナイス!しています

1

まあ、普通に考えて、殺人事件が起きた電車にそのまま乗っていたい人なんてほとんどいないでしょう。 電車を止めて、車内の簡易な鑑識調査と乗客の聞き取り調査を行い、終わった時点で、電車を車庫に持っていってさらに詳しく調べると思いますけどね。

1人がナイス!しています