ID非公開

2021/4/11 3:17

33回答

現在高校2年生の女子です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

勉強のインプット(記憶)が得意な人と、アウトプット(テストの点を取る)が得意な人がいます。 アウトプットが得意な人は、問題見るだけで、何が答えとして求められているかわかります。 これはアウトプットの練習をどれだけやっているかだけの差なので、妹さんはこれが得意なのでは?学校でトレーニングしているのだと思います。 トピ主さんはインプットに時間を割いていませんか? 出来れば、インプットはサラッとで、アウトプットの練習をして見てください。驚くほど点が取れるようになりますよ。 問題を多く解いて、回答見て、定着させるという方法をお勧めします。 ちなみにこの勉強方は、「ビリギャル」という映画にもなった塾もアウトプットトレーニング塾みたいです。

1

僕は兄弟が頭いいという訳ではありませんが、年下の友達があなたの妹さんとほとんど一緒でした。やっぱり年下なのに、自分の学力と同じかそれ以上ってなると比較しちゃいますよね。それでよく劣等感とか覚えたりするのがしばしばありました。 で、メンタルの保ち方は妹さんと比較してしまうのであるのなら、妹さん以上に勉強を頑張るしかないです。僕も最初は同じテストで年下なのに、点数で負けてましたが、悔しい!と思い、勉強しまくって、最終的には全然勝てるようになりました。要は自分と比較する人より、どれだけ勉強したかです。そうやって、メンタルを保つというより、崩さないようにしていました。だから、あなたも妹さん以上に勉強して、差を開いていってください。見ていると、妹さんの方が才能があると見えてきますが、結局は勉強量と理解度も努力です。頑張ってください^_^