ID非公開

2021/4/11 7:26

66回答

普通二輪教習中です。クランクが苦手で、いつもパイロンに突っ込みます。教官は、進む方向に目線を向けてと言いますが、コースの狭さにばかり気を取られて、なかなか上手く行きません。アドバイスお願いします。

運転免許32閲覧

その他の回答(5件)

1

自分は、クランクの曲がり角(イン側)を目標に走行。 前輪が曲がり角(イン側)を越えた位で次の曲がり角(イン側)に目線を向けます。 クランクのコースは確かに狭く感じます。 自分の通る所に一本線をイメージしてはどうですか?そうすれば狭さは気にならなくならないかな?。 参考になるかな?。

1人がナイス!しています

1

教習所では低速での車体安定能力を鍛えます。クランクが苦手とのことですが一本橋やS字は大丈夫なのでしょうか?例えばS字は普通にダラーっと通行していたりしませんか?S字は通路真ん中に幅30センチの狭路を頭の中で設定してそこを時速5キロ以下で車体を倒さず走ってください。右左折も車体を倒さず時速5キロ以下で曲がってください。出来たら時速4キロ、3キロと速度を落としてください。その速度で車体を安定させることが出来たらクランクは余裕です。出来ないパートだけ集中するのではなく教習の最初から最後まで集中して練習してください。簡単に出来るパートは自分でハードル上げて練習してみてください。

0

情報が足り無さ過ぎるけど、とりあえず積極的にリーンアウトの姿勢を取る、くらいかな? バイクと一緒に体を傾けるから怖い=曲げられない、のが原因かと思うけど。 リーンアウトの意味は自分で調べて。

1

まず、コースが狭いとの思い込みを捨てること! 一度歩いてみると良い、かなり広い事が解る。

1

一本橋とコツは一緒。 車体を立ててバランスを取った状態でゆっくり曲がる。 最初のパイロンは外よりから入って全体にアウト イン アウトで ハンドルの切れ角を少なくする。 コントロールがやばい時はクラッチを切ってリアブレーキ