ID非公開

2021/4/11 14:25

33回答

家にある着物です、 単で、織りのような感じです。 大島ほどつるつるしていませんが、 ウールのようにざらざらでもないです。

着物、和服78閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/11 19:55

裏を撮った写真を添付いたします。 糸が浮いてることはないようです。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 着物の世界は奥が深いですね。 とりあえず、皆様のお話で4月に着られそうな雰囲気でしたので 良かったです。 色的にも春っぽい感じがしますし。 機会があったら糸を燃やすのも試してみたいです。 まだまだ初心者ですが、着物を楽しんでいければと思います。

お礼日時:4/13 16:55

その他の回答(2件)

0

先の回答者様に返信された画像を拝見しました。 琉球の花織 と呼ばれる織り方の紬ではないかと思うんです。 花織風…とかの物もあるので証紙がない以上は断定ができず、似ているとしか言えませんが。 紬ですから、絹だと思います。

ID非公開

質問者

2021/4/11 19:58

花織紬を調べてみました。 見た目はよく似ていますね! でも証紙はないので、「…風」かもしれません。

0

張りと光沢があるのであれば、絹で紬の可能性が高いと思います。 糸を燃やせば分るといいますが、正直、分る必要などないように思いますね。 そのうち、汚れて手入れに出せば分ったりします。 我が家も祖母のもので由来が不明の物があり単なる紬だと思っていたら、実はお召しでした、博多でした、ということもありました。 一方で、化繊だったと分った物もあります。 織の着物はカジュアルですから、季節は極論を言えば、ご本人の自由です。 お茶席や着物にうるさい人がいる場だけ、避けてあげれば良いと思いますよ。

ID非公開

質問者

2021/4/11 16:13

画像を貼ったつもりが上手く投稿されておらず、 わかりにくい中の回答ありがとうございます。 私も同じように祖母の着物でわからないものが たくさんありまして頭を抱えております。 できれば着たいとは思うのですが、なかなか。 遅いとは思いますが一応画像を貼っておきます。

画像