国際線(日本-欧米間)のビジネスクラスに乗る人はどのような人ですか?新婚旅行やマイルやアップグレードで乗る人以外だと、どういう人が乗りますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(10件)

1

うちは今オーストラリア住まいですが、基本はビジネスクラスです。 カンタス、マレーシア航空、キャセイ航空、まれに日本航空でびっくりするような価格で出ますので、出たら買って乗る。豪日間だと10時間もかからないので、決まった日に行かなくちゃならないならエコノミーにしますけど。 若い頃はともかく、いい年ですから、オーストラリアからヨーロッパまでのような長丁場をエコノミー席にいるのはちょっと辛い。エコノミー席にプラス数万円で買える航空券が出るので、見つけたら買う。で、仕事の予定をそれに合わせて調整する、これが今のスタイルですね。マイルの還元率とか、遅延の時の楽さとかを考えると数万なら値打ちがある。もちろん、「正規料金」でなんか乗ったことはありません。 逆に社用はうちの場合、社長だってエコノミーしか使いませんから、一緒にエコノミーに乗ります。その社長も家族旅行で日本にスキーに行く時は必ずビジネスを使ってますね。「自分のお金だから」という理由です。

1人がナイス!しています

2

当然「ビジネス」で利用する人が乗るんですけど。フランクフルト線とか、日本人ビジネスマンが多い路線はビジネスが混雑してますよ。特にANAは直前だと予約取れないこともよくありました。 出張の多い人は、会社のお金で自分のマイル貯めて、それで私用の特典航空券を買うんですよね。出張のある部署と無い部署で不公平なので、アメリカで訴訟になったりしたけど、違法とは言えないらしいです。 私も、観光目的で自腹でビジネスはなかなかバカバカしい価格だと思います。特にヨーロッパ路線などは60-70万になることもあります。仕事してない人ならセール価格が出た時にいつでもパッと行けるけど、まともな仕事してたら、かなり前から仕事の調整しないと行けないですしね。 でも年取るとエコノミーはかなりしんどくなります。さらに仕事などでビジネスに慣れてしまうと、エコノミーはものすごくしんどくなります。人間贅沢になれてしまうのは早いものですよね。

2人がナイス!しています

0

コロナでキャンセル(昨年3月の台湾)、延期していますが次の近場以外の海外旅行は、ソウル発のビジネスクラス(アリタリア航空)か、ANAマイル買って世界一周軽く(ヨーロッパ1,2か国、カナダのプリンスエドワード島)を予定していました。 コロナ後は、まず、台湾とかの近場してからですが。 4年前に海外旅行復活が、マイレージ特典で行ったスペイン領カナリア諸島ですが、10年以上前のビジネスクラスよりはるかに良いので、次もビジネスクラスかと思っています。 アリタリア航空のビジネスクラスですが、マイレージ会員になり、メルマガ登録していたら、時々セールのメールが来て、日本発の値段とソウル発の値段を比べたら、同じセールでも日本発のエコノミークラスとソウル発のビジネスクラスがほぼ同じ値段というよくわからない値段設定でした。 コロナの危機で、タイ国際航空同様アリタリア航空も危ないので、コロナ後どうなるかですが(エミレーツ航空とかは、まだいけないのにコロナ対策込み、ホテル込みで安い価格でメルマガ来ていますが)、スペインのグラナダ(グラナダ空港がローカルなのでマラガへ。マラガからバス)へ行けていないので、なんとか安いビジネスクラスで行きたいと思っています(ローマ、ミラノからの乗り継ぎが悪いので、ヨーロッパ内は違う航空会社にする予定でした)。 ソウルへは、LCCが往復1万くらいであるので、ソウルからヨーロッパのトランジットの前後1泊して、余裕作っていく予定でした。 ANAマイル買っての世界一周は奥の手の1つで、ルートが短いと20万円くらいで世界一周出来ます。 (プリンスエドワード島入れると、次のランク行くかなと思いルーティングしてしました) この価格ですが、先に書いたプリンスエドワード島へのエコノミークラス往復とそんなに変わらないのです。 私が退職者ということもあり、時間はあるので、プランニングなり、テクニックを探す時間があるのも事実です。 まともなお金でビジネスクラスに乗る気はないが、ラウンジも含めて乗りたい。 あと、ANAのマイル修行のようなことはしたくないが、マイル加算もしたい(アリタリア航空だとスカイチームなので、大韓航空かデルタ航空に足せる)というのもあります。 ソウル発、香港発、バンコク発とかをコロナが終わったら、再度するつもりです。