回答受付が終了しました

交通ICカードで熱海駅からもJR東海静岡方面へ 行けるようになりました。 この場合、熱海駅から甲府駅へ行った場合

Suica | 鉄道、列車、駅66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

回答(5件)

1

つまり、熱海から東海道線で富士、富士から身延線で甲府ってことなのかな? で、熱海駅には「TOICA」用自動改札機と「S uica」用改札機があって、熱海以西に乗車するときは「TOICA」用自動改札機を通らなければならないんだ。 ここで言う「TOICA」とか「Suica」ってカードの種類ではなくて、エリアを指しているんだ。JR東海のTOICAエリアとJR東日本のSuicaエリアね。だから、使うカードがSuicaでも熱海駅で熱海以西の東海道線を乗車するときは、TOICA用の自動改札機を通らなければならない。 ところが、身延線のTOICAエリアは、西富士宮駅までで、これよりも北は使用できないんだよね。そのため、甲府駅でエラーになってしまうんだよね。(そもそも、甲府駅にはTOICA用の自動改札機がないからね) じゃあ、Suica用の自動改札機を通って、富士駅経由で、、、ってすると、これは不正乗車ってなる。だって、JR東海の路線に乗車して、JR東海には一銭も運賃が支払われていないからね。ついでにいうと、富士駅経由で運賃は2310円に対して、中央線経由の計算だと3080円で高いんだよね。

1人がナイス!しています

1

熱海駅からカードで静岡駅行けるようになったのは青い改札だけで黒い改札からはいけないよ。(逆に静岡方面から来た場合、黒い改札から出れないです) 青い改札で入るとエリア内に甲府駅ないからカード使えないよ。 身延線のカード使えるエリアは富士ー西富士宮だけです。 身延線乗るなら、甲府駅で話しをして乗車記録の消去と全額現金精算してください(熱海から身延線経由甲府 2310円) 黒い改札で入るとエリアに身延線がないから、エリア内の最安ルート(東海道線・相模線・横浜線・中央本線経由)の3080円です。 ただ、カード使うなら絶対に改札の色を間違えないでね。 熱海駅での黒い改札通って身延線乗ると、不正乗車で罰金(正規IC運賃3080円の3倍)9240円&カード没収になる可能性あるよ。 青い改札でもエリア外乗車は違法行為だよ。(罰金は6930円じゃなくて9240円です。) おまけ 身延線内のICカード対応駅は富士ー西富士宮間と甲府駅ですが、山梨県側は1駅(甲府)しかないので乗ったら出れないです。甲府へは中央本線ご利用ください。

1人がナイス!しています

3

熱海は改札口がSuica用とTOICA用でわかれています。TOICA用の改札から入ると甲府では改札口を通れません。

画像

3人がナイス!しています

2

熱海駅の東日本用自動改札から入場したら相模線経由です。 熱海駅の東海用自動改札から入場したら現金精算でしょう。

2人がナイス!しています

3

身延線の身延エリアはエリア外なので、東海道線・相模線経由の運賃で計算され、身延線に乗車したら不正乗車。

3人がナイス!しています