よく動物園の動物は幸せではないと言われますが 、私はそう思いません。皆さんはどう思われますか? 理由

動物 | 動物園、水族館77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

なるほどー。勉強になりました。確かに私も動物に芸を仕込ませたりすることは嫌いです。やはり人間のエゴが少しでも入ってしまうと動物はストレスを感じるでしょうね。 この回答で欧米の動物園がなぜ動物を自然な状態で飼育しようとしているか納得できました。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

現在のアフリカでも自然かどうかはわかりません。内戦があるところや干ばつで食べ物がなくなる〈人間による温暖化で自然災害がひどい〉とか貧困による密漁で象の足とか象牙のために殺して売りさばくとか。 多くは自然ではなく 各国による大きなサファリパークのようなもので 南米のアマゾンのように人間がいない状態でないと自然とはならないのではないかと思います。 動物の現物を見るという学習があります。勉強の一つになります。本やテレビの映像だけでは現実の大きさも声の大きさも動物のにおいもわかりません。 だいぶ前のテレビのバラエティ番組でそれはガラスばりの8畳ほどの小さな部屋を作り 人間が見物可能としたところで1週間とかすごすというものでした。人が人を見るという動物園のような状態でした。 トイレとか1部は目隠しの部分がありますが 大部分は見せるというものです。 だいぶストレスを感じたようですが、期間内はそこで過ごしていました。

0

日本の現在の動物園の動物は次と比べてシアワセかどうか; ①野生動物:微妙…。よく分かりません。 ②日本のかつての動物園の動物:たぶん、ずっと改善したと思います。 ③外国の現在の動物園の動物:負けていることが多いのではないかと推測します。

0

当の動物に聞かないと解らない事ですが。 ただ、捕食者に狙われる恐れが無い事と、餌の心配をしなくても良い事は幸せな事かと思います。 自然界では、それらが命に関わる事なのですから。 ですが、全ての施設が様々な条件が充分に揃っている訳ではありません。 中には、身動きも難しいような狭い所にいる生き物は苦しい思いをしているのかもしれません。

0

あたし動物園で動物が閉じ込められて可哀想。とか思ってたけどあなたの文書を読んでそういえばそうだなって思いました。