回答受付が終了しました

4歳3ヶ月の息子がコインを誤飲してしまいました。

補足

火曜日の入院前にレントゲンを撮ったのですが、幽門を抜けたばかりだと分かりました!自宅で様子をみましょうとなり無事に昨日の夜、日付が変わる前に便と一緒に出てきました(*^^*) 出血もなく、本人も痛みはなかったようで先ほど元気に幼稚園へ行きました! とても焦っていたので、お二人のコメントに助けられました!本当にありがとうございます!

回答(2件)

1

個人的な経験で恐縮ですが、標準的な4歳の体格で10円玉程度の金属異物誤飲であれば自然排泄が期待できるサイズだと思います。自然排泄されにくいと感じたことはありません。誤飲した日が書いていないのでそこは気になります。 自然排泄を期待するなら、普通に食事をする。特別なことは何もしない。いつも通り元気に遊んで眠る。必要なのはこれだけです。体がリラックスしている時に腸管蠕動は盛んになるので、しっかり遊んで休める時間帯を作ることです。そして、再発防止策の徹底。 右側臥位を試している、ということは金属異物は胃内にあって幽門を越えていないのだと推察します。 自然排泄が期待できるとは書きましたが、体格や幽門部のサイズは人それぞれですから、お子さんには大きな異物である可能性ももちろんあります。一定の日数待っても通過しないのであれば何をやっても無駄な可能性が高いです。ただ、どんな生き物にも言えることですが、飲めるものは排泄できますので待つ意味は十分にあります。飲み込んだものが排泄できなければ、骨ごと獲物を飲み込む肉食獣などは腸閉塞による死亡例が多発するでしょう。 変なことをするよりは、普通に生活してもらった方が自然排泄の可能性は高まると思います。 内視鏡とは、上部消化管内視鏡ですよね。下部消化管内視鏡ではないとは思いますが。

1人がナイス!しています

コメントありがとうございます!4月の2日の夜に飲み込みました。一昨日レントゲンを撮ってもまだ胃にある状態でした。先生は、「10円玉サイズだと、よく便で出るんだけどね。1週間たったけど出ないから、内視鏡で取っちゃおうか。うんちで出る可能性もまだまだあるから、出たら連絡ください。」と言われました。 あまり変なことをしない方が良いのですね。右向きで寝かせるというのは自分で調べた事で、米が消化されるに2~3時間、幽門はそのくらいに最大に開くのではと思い食後3時間は右向きで寝かせました。 オリーブオイルは薬剤師の方から聞いた方法なのですが、子供の口には合わないらしく吐いてしまいました。コインが腸に詰まったからではなく、ただ口に合わなかった為の嘔吐です。 余計な事はせず、今まで通り過ごします!そして繰り返さないよう、つとめたいと思います!

0

内視鏡の処置は辛いのですが 残しておくより取ったほうが良いでしょう パチンコ玉みたいなのは便で排出されますが コインは排出されにくいですから。

コメントありがとうございます!大人だと内視鏡はそのままやるそうなのですが、子供なので全身麻酔をしてからの摘出になるそうです。しかし、コインを引っ張りあげる時に食堂にこすれ潰瘍ができるかもとの事で、どうにか便で出せないかと思いました。