新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/11 16:48

1111回答

来週の結婚式をコロナが怖くて急ですが欠席にしました。大阪市内です。

結婚1,694閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(10件)

0

時期的にギリギリなので、現金書留3万円でお送りするのが常識かな?と私は思います。お席や、お食事、引き出物も用意されているかと思いますので。。。 結婚式のご祝儀はお祝いしたい気持ちが大切です。 渡さなかったら、常識のない人と思われ、今後のお付き合いはなくなるでしょうね。。。 お祝いの気持ちはない、それまでの関係という事になるのかな?と思います。

1

それはあり得ないです。もうあなたのぶんの食事や席、引き出物などの手配も済んでますし1週間前ってほぼ式当日の準備できてる状態ですよ。 3万円渡さなくてもどうもなりませんけどあまりに非常識なので人によっては嫌われるかもしれませんね。 1週間前にコロナを理由にするのはだいぶ無理がありますよ。質問内容を見ても祝儀払いたくないだけ?って疑ってしまいます。

1人がナイス!しています

6

なんで来週の結婚式を今更欠席に? 大阪なら最近感染者数もかなり多かったのでもっと早く欠席するとか決められたはずです。 こんなの大人なら誰が見ても非常識ってわかりますよね? なのにこの知恵袋で 満額と言われる3万円渡さなかったらどうなりますか? とかわざわざ聞いてる事も謎です。

6人がナイス!しています

3

3月上旬に式を挙げました。 新郎新婦側の意見としてはかなり迷惑ですね、、。 コロナが怖いという気持ちはものすごく理解しているつもりです。 でも、2週間前にはすべての発注を済ませて、支払い金額が決定します。 料理、引出物だけではありません。 席次表なども作り直し..なんてこともありますよね。1週間前では作り直しは不可能かと思いますが、、。 事前に、不安だから欠席するかも..とかは伝えてあったのですか?? 私の場合は、2週間前の発注直前に再度出欠の確認をしました。 そこで7名の欠席連絡、、。 かなり凹みました。 発注前でしたので金額的には大丈夫でしたが、直前まで「楽しみにしてる」と言ってくれていた友達が、急に欠席と言われかなりメンタルがやられました。 欠席の友人はみんなお祝儀を送ってくれました。金額は少し差があり、1万円の人もいれば、3万円+お菓子の人もいました。もうそこは気持ち次第ですよね。

3人がナイス!しています

4

来週なら、ドタキャン扱いですから、お包みする予定だった3万円をお送りします。 当日までに届くように、バルーンなどの祝電もお手配ください。 コロナは、今すぐ流行った訳ではなく、昨年から流行しています。 もっと早く欠席のご連絡をすべきでした。 まん防対象地域になっているのに、大勢のゲストをご招待しての結婚式や披露宴を開催しようとしている新郎新婦にもモヤモヤしますが… コロナ禍なので、欠席者は質問者だけではなく、たくさん出ているでしょうね? お気の毒ですよ。 当初の半分くらいの人数になるかもしれません。 ご祝儀の金額は、出席するなら3万円。 ドタキャンするなら、同じ金額をお送りするのがマナーです。 知恵袋を拝見していると、中には1円も送ってこないゲストもいらっしゃるようですよ。 今後、新郎新婦と一切お付き合いをしないおつもりなら構わないと思います。 非常識と言われても仕方ないことです。 お友達関係にも、 「〇〇(質問者さま)は、私の結婚式と披露宴をドタキャンした挙句に、ご祝儀も送ってこないのよ!!」 と文句を言われる可能性がありますよ。 びっくりするのは、ご友人の結婚式や披露宴をドタキャンして、その後音沙汰なく1円のご祝儀を送っていないのに、ご自身の結婚式や披露宴にそのご友人をご招待しようとしている厚顔の方もいらっしゃるということです。

4人がナイス!しています