ID非公開

2021/4/11 17:14

22回答

法学部生なら知っておくべき法学者って誰ですか。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

昭和時代での法学部系列での有名教授(法学者)は、下記はまちゃんさんのご回答の通り。 平成を越え令和の時代での法学部有名教授は、昭和時代と全く変わっているはずです。自分も昭和時代末期の学生だったので、現在の有名教授は解りかねますが、司法試験目指されるのならば、東大、京大、早稲田、慶應、上智、中央迄の法学部に入り、司法試験サークル等に入るか、大原やLex等の専門学校のダブルスクールで入学法学部とは別に授業を受けるとかすれば、「現時点での有名教授」がおのずと解ることと思います。 因みに下記はまちゃんさんのご回答の通り、昭和時代では憲法では佐藤先生や芦部先生、民法では我妻先生、国際法では横田先生等のテキストが、ほぼどこの大学の法学部でも使われておりました。これらのテキストは今では東京神田の古本屋街に行っても入手困難だと思われますし、ましてや現在の司法試験等に、昭和時代の権威ある学者が書いたテキストからの出題は、まずあり得ないでしょう。 ご自分で、司法試験サークルや大原・Lex等の専門学校をあたり、「有名教授だから」ではなく、「司法試験や公務員試験」の「傾向にあった」対策を立てられることをお勧めします。