回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/11 18:35

1111回答

櫻坂46の公式Twitterのフォロワーが減ってるようですが、かなりマズくないですか?

女性アイドル437閲覧

回答(11件)

0

メンバー可愛いなんて言うのはあなただけですよ。 そりゃあ素材は一緒です。日向も桜も乃木坂も、大差ないです。 だからあとは育て方。可愛いと言って育てるか、美しいと言って育てるか、 どちらもしないで音楽観を攻めた欅メンバーは、ビジュアルのレベルは低いです。 どいつもこいつも、加入当初の方が可愛いのはどういうことなんですか。 普通はどんどん垢抜けていくんですよ。 でもそうはなりませんでした。センターの平手からしてあれでしたし。 可愛く美しく変わるのは、音楽に合わなかったんです。 だから平手は髪を切って顔を隠した。 同様にショートにしたメンバーも多かった。 平手がいなくなったら、可愛くないアイドルなんて売れません。 この子たちは、どこへ行くんでしょう。

2

私は、欅坂が好きでしたが、櫻坂になってから曲の雰囲気などがアイドルよりになってしまいみても何も思わなくなってしまいました。欅坂の時は鳥肌がたって彼女たちのパフォーマンスに引き込まれていましたが、櫻坂になってからはそういうことはありません。 きっと、私以外にもそういうファンが出てきてしまったのではないでしょうか。 櫻坂に何も思わないとは言いましたが、欅坂が好きだった身からすると、欅坂程ではなくなってしまったが応援はしていると言った感じです。

2人がナイス!しています

5

先ず、離れているのはライトなファンでは無く、熱狂的に欅坂46が好きだったコアな箱推しファンです。 世間ではよく誤解されがちですが、欅坂46最大の支持基盤は、てち信者でも無ければ、メンバー単推しのドルヲタでもありません。 欅坂46の支持基盤の中核は、欅の音楽や世界観、スタイルが好きな音楽ファンや一般層で、この人達はほぼ例外無く箱推しです。 欅坂46時代9thシングルで選抜制を導入してから今日に至るまで、欅坂46/櫻坂46は、ひたすらこの箱推しファンを一方的に失い続けています。 欅坂46箱推しファンが櫻坂46から離れる理由は、欅の音楽や世界観が見れない上に、カップリング曲で好きでもないアイドル曲ばかり聞かされるからです。 ファンが愛した唯一無二のアイドルという欅ブランドが無くなった上に、事実上の選抜制とか櫻エイトとか、普通のアイドルと変わらないスタイルでやってるんですから、好きになりようがありません。 根本的な事として、欅坂46ファンは、欅の音楽や世界観、スタイル、“そのもの” が “好き” なんですから、“替わりのもの”ではファンになりません。 「何がいけないのでしょう?」 その答えは「欅ファンが一番好きなもの、盛り上がれるもの、信じるものが見れないから」です。 だから、欅坂46時代にあった熱狂的な箱推しファンや強固な支持基盤を櫻坂46が得たいなら、「避雷針」や「黒い羊」の様な欅の世界観を見れる楽曲、「ガラスを割れ!」や「不協和音」の様なロックやメタルに通じる尖った楽曲、「二人セゾン」や「Student Dance」など映像美を意識した作品を提供して、自分達が売込むのはアイドルの女の子という偶像では無く、あくまで音楽とパフォーマンス、作品だと言う欅坂46時代と変わらない唯一無二のアイドルスタイルを魅せないと駄目でしょう! その上で、「なぜ恋い」や「Buddies」の様な新しい楽曲に挑戦しないと、何をやっも「これじゃない!」てシラケるだけですね。 何れせよ、欅坂46が得ていたロック好きや、アイドル嫌いだけど欅坂だけは好きというタイプのファンと、生粋のドルヲタの2つは獲られないという事です。 どちらを選択するかは運営次第ですが、下手するとAKBみたいに、一部のドルヲタしか相手にしない様なグループ没落して行くのでは無いでしょうか。 確かに、今の櫻坂46には乃木坂46にも負けない程ビジュアルメンバーが揃っていますが、それだけでドームやスタジアムでライブが出来る、メジャーシーンに這い上がるのは難しいと思います。 だったら、櫻坂46は、ドルヲタは追わないで、欅坂46時代に獲得したファンの中にある欅坂ブランドへの愛着が残っている内に、それに火と油を注ぐ様な事した方が、手っ取り早く人気を回復出来ると思います!

5人がナイス!しています

2

櫻坂について行けなかった欅ファンが多いのと、新規を思うように獲得できてないことが原因でしょうね。 主力メンが抜けただけでも大ダメージなのに、改名までされるといくらファンでもさすがに心がついて行かないと思います。 あとは、改名したものの世間は結局平手がいた欅坂を比較対象にしちゃうので、どうしてもインパクトが弱いですね。

2人がナイス!しています

1

乃木坂や日向坂(けやき坂)は下積みがあるけど櫻坂(欅坂)はデビューしてすぐ売れてしまった。デビューしてすぐ売れてしまったアイドル、アーティストは落ちていくといいますからね。あと櫻坂になっても路線が一緒(僕はこの路線が好きです)と言うことも関係しているでしょうね。

1人がナイス!しています