ID非公開

2021/4/11 19:00

1212回答

小学2年生の子供の担任が新卒2年目の先生でした。 指導力や目の行き届かなさについて不安です。

小学校 | 学校の悩み682閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

12

12人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/11 22:01

ありがとございます。 やる気に満ちている感じはしますね。 とてもキラキラして可愛らしい先生です。 かといって、以下の文章も、今後そのようなことがあれば、この文章を思い出して丁寧に伝えたいと思いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 ベストは1番的確な回答をしてくださった方に。 あの。質問は「新任の良さ」です。 ベテランでも良くない、私は新任の方が好きなどの感想、家庭での関わりが大事…などなど、私はそんな事尋ねてもないし、周知の事実ですよ。当たり前の事すぎです。 質問と関係無い回答をする方、大丈夫ですか? 今日の天気なんだっけ? 私20歳。 って位噛み合わない。 こんな短文なのになんで。

その他の回答(11件)

0

教師にだけ教育を求めないことが大事だと思います 新卒は情熱がある先生が多いと思うのでその点はやる気の無くなってしまった年季の入った人に比べれば良い点だと思います ですが、教えるのは教師だけではありません 確かに全員を見て何か気になることがあれば教えてほしいと思うのは当然ですが、それを全て解決させようとは決して思わないことです 小学2年生なら親でも教えられると思うので勉強が難しいときや行き詰まった時に寄り添うのは親の役目ですし、解決の手引きを示すこともできると思います 学校での人間関係には目を光らせてほしいですけど、それ以外は親でもできることがあるのでサポートしてあげたらいいと思います

0

ベテランの教師だからといって、指導力がある訳でも、全員に目が行き届いている訳でもありません。 ベテランの教師だからこそ、子供の事を決めつけて考えたり、こうであるはずと思い込んでいたり、昔の生徒は、どこどこの学校の生徒はと、比べる事も多いので、個人的には、あまり経験がなく、子供たちを横一線に見てくれる教師のほうが好きです。

0

うちの小四の末っ子が、2年間、別々に新卒の先生に当たりました。 最初は先生もご不安なご様子で、時に泣いてしまったり、アワアワになってしまったりがありました。私から見たら第1子と同じくらいの年齢、社会人キツイネ、ガンバってね。としか思えず、こどもから見たら、15歳ほどうえなだけです。それが1年後にはしっかりされて、ホントに頼りになるし、そういう成長が見れるところがすごく良かったです。こどもたちも、先生大好きでした。私は 新卒の先生だと、あら、良かった。と思っています。

ID非公開

質問者2021/4/12 17:37

大変参考になる回答をありがとうございました。

0

>良さ 若い。 ヘタしたら、児童の兄や姉と同年代。 なので子どもにとっては、とっつき易い時もある。 担任が新卒の場合、絶対に家庭で親が担任を下に見るような態度を見せないことも大事だと思います。子どもが安心して通えるように、担任が行き届かなければ、こちらからアプローチすればいいですね。 我が家の子どもたちも小学校〜高校までに何回か新卒採用の先生に当たりました。

ID非公開

質問者2021/4/12 17:38

ありがとうございます。 絶対に家庭で、 は、きっと大丈夫です。 子供に悪影響ですもんね。 参考になりました。

1

新卒の担任になったことが2回あります。 小3の先生。とても評判が良かったです。絶対にイジメは許さないという姿勢。休み時間もクラスの中になるべくいてくれて、子供達と積極的に触れ合ってくれる。真剣に子供達と向き合ってくれてました。とにかく優しいけど厳しく叱ってもくれる。勉強面が遅れることもありましたが、無事最後まで終了できました。 でも、もう一人は…。 毎年学級崩壊。とても残念ですが、3年目から担任を外されちゃってます。 新任の先生の場合、保護者は先生を支える側にならないといけないと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/12 6:46

ありがとうございます。 特に最後の一文、参考になりました。