ID非公開

2021/4/11 19:14

44回答

リノベーション済みの築40年マンションに住む予定ですが地震のことが不安です…前に地震があった時になんともなかったらしいのですがどうなんでしょうか…?地盤が強ければ問題ないと思うのですが…

補足

階段などにひび割れがありました。耐震のことを聞いた時に担当の方(マンションの管理人とは別)不明なようです…

地震 | 耐震72閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。済むとしたらそれなりの覚悟をしなければいけなそうですね…。

その他の回答(3件)

0

築40年なら建物は問題ないでしょう。 最近の地震では家具が倒れるものが落ちるなどでけがをする人が多いです。室内を安全にしておくのがよいです。揺れを感じたらその場で低く小さな姿勢になり可能であれば頭を守りましょう。揺れがおさまったら周囲を確認して安全そうなら避難経路を確保するのがよいです。

0

築40年は旧耐震基準のマンションか新耐震基準のマンションか時期的に微妙です。 新耐震基準であれば心配することはありません。 管理会社に問い合わせましょう。

0

体の調子が悪くなった時、全国民に私は大丈夫でしょうかと聞きますか?そんなことせず、医者に診てもらいますよね。 車の調子が悪くなったら、全国民に私の車は大丈夫でしょうかと聞きますか?そんなことせずにディーラーに持って行きますよね。 じゃあ、貴方のマンションの場合、何故、全国民に私の家は大丈夫でしょうかと聞くのでしょう? こういうご質問多いですが、図面も構造計算書も何もない中、誰も的確で責任ある回答ができません。 そのマンションの設計者に何故聞かないのですか?どこが弱点でどんな地震に対してどれくらいの安全率があるのか、一番知っているのは貴方のマンションの医者でありディーラーである設計者なんです。(注)施工者ではありませんよ。 図面や確認申請書に設計事務所名が書いてあるので問い合わせてみて下さい。 もうその設計事務所が存在しないような場合は、貴方がお住まいの都道府県の建築士事務所協会か建築士会に問い合わせてみて下さい。相談にのってくれますよ。 そんなめんどくさいこと〜と思うのであれば(ほとんどの方がそうですが)貴方の疑問点は解決できません。 ご参考にして下さい。 ちなみに、いくら地盤が強くても、建物に問題があれば、地震時に損傷します。 また、コンクリートという材料はひび割れるものなのです。ただ、そのひび割れが有害なものなのか、全然問題ないものなのか、それは素人ではわかりませんよ。