ドラクエ2のロンダルキアへの洞窟が難しかったのってFC版だけですか?

ベストアンサー

0

ロンダルキアというよりもシステム全体がハードモードだったんですね… FC版だとサマル王子の最強無事が鉄の槍だったのも本当でしょうか…? ドラゴン4匹と出会ったらもう最後ってm(__)m FC版で遊んだリアルタイムの人達はSFCを邪道だと思うかもしれませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさん詳細を教えていただきありがとうございます。 他の回答者様たちもありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

ええ、スーファミを含むリメイク版は、だいぶ易しくなってます。 FC版は落とし穴が塞がっているのもそうですが、敵も強い(パーティーが弱い)ですし。 共に初見の場合、スーファミ版の難易度を100とすると、FC版は400くらいいくと思います。

0

SFC以降の所謂リメイク版は意図的に大きく難易度を下げているので初見でも1クリ出来てしまう程。往年のスタッフの熱意が抜け落ちた全くの「別物」です。ロンダルキア限定ではなくゲーム全編ですね。 堀井さんは「リメイク版のあれが本来のバランス」と公言していましたが、実は当時のユーザーの悲鳴に押された背景も無視できず自分は「納得の改変」ではなくてむしろ「忖度の結果」と言った方が正確だと思います。 リメイク版ラスボス討伐後にロンダルキア麓の祠の老人が「平和への道は険しい…」と感漏らしていましたが、それはFC版こそが相応しいのです。

0

スーファミ版は、一度落ちた穴が、表示される。 これ、ファミコン版では、表示されなかったのよ。 私はMSX版でやったけど、きつかったわ…