ID非公開

2021/4/11 20:25

66回答

個人宅のピアノ教室について。 子どもの習い事でピアノを習わせようと思います。体験に伺い、入会を決めました。

補足

体験レッスン代は支払いしましたが、即入会すれば入会費(3000)はいりませんとのことでした。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

テキストは、先生の方針によりますが、初めのうちは先生に買っていただいてお支払いだけする形の方が、間違いがなくて良いと思っています。 以前、「こどものハノン」を買ってくださいとお願いしたら、我が子のために良いものを!とお値段高めの「ハノンピアノ教本」をご用意した方がいて、ちょっと困ったので。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございました。結局手土産は持参せず、今後の練習を頑張りたいと思います。

その他の回答(5件)

0

要らないでしょうね。 月謝も払うのですし。 気を遣っていてはキリがありませんよ。 経済的に余裕があるならお好きになさればいいですが。 また、発表会では無理にドレスを着ることもありません。 ヘアースタイルや靴までドレスに合わせなくてはいけなくなります。 新品の服をきてまっさらな運動靴でOK。 そのあと普段に使えるほうが経済的。 それよりも、しっかり練習して曲を見事に弾ききることのほうが重要です。 発表会も有料です。 先生への気遣いは省略して必要なことへお金を使いましょう。

ID非公開

質問者2021/4/15 13:31

ありがとうございます。確かに発表会ドレス代かかりますね。 子ども小さいので毎度準備しなくてはいけないので出費増えそうです…

0

初回レッスン時 あえて手土産は 不要です。

ID非公開

質問者2021/4/15 13:32

ありがとうございます。みなさん不要とのことで今は気楽にレッスン通っていいんですね。

0

結局は先生のタイプによるのでしょうけれど、 今は昔ほどは、そういう風習もないように思います。 持っていくとして、定番は菓子折りとかだと思いますが、 先方にも好みがあるでしょうし、家族構成によっても違うし、 何も判らない状態だと、難しいですよね。 そういうところに気を遣うよりは、 月謝を遅れないとか、できれば新札のほうがいいとか、 それから月謝以外にかかるテキスト代や発表会の費用についても同様とか、 そもそも時間きっちりに来るとか、 万が一、急病などでドタキャンするとときの態度とか、 いやいやそれ以前に、毎日きちんと練習させようね、とか、 いわゆる当たり前のことをきちんとするほうが重要かと。 私の子供が習い始める時には、「初回の手土産」は持参していません。 数年も習ううちに、先生のお好みなどがある程度わかってからは、 旅行に行った時などに、ちょっと良いものをみつけたら買う、 なんていうことが数回ある程度。 今はかなりお気軽な時代になっています。

体験が無料だったら、その分何かを・・・という考え方もあるでしょうけれど。 支払っているのなら尚更、初回の手土産は不要でしょう。

0

自宅でピアノ教室をしている者です。初回に手土産は必要ありません。これからお子様が良く練習してくる事が何より嬉しいお土産です^_^ 最近お中元やお歳暮も特に用意していらっしゃる生徒さんはほとんどいません。でも渡したければお中元お歳暮の時期や旅行のお土産を渡すのは良いと思います。

ID非公開

質問者2021/4/15 13:35

先生からのご意見ありがとうございます。今は気楽にレッスンを受けられるのですね。

0

手土産はいらないわ。私の母も、持っていかなかったはず。 その代わり、先生に買うように言われた楽譜本は、ちゃんと買うのよ。 楽譜本は、安くても最低4桁する。目ン玉飛び出ると思うわ。

>体験レッスン代は支払いしましたが、即入会すれば入会費(3000)はいりませんとのことでした。 ちょっとキナ臭くなってきたわね… レッスンよりカネを優先するような教師は、えてして、ろくでもないことが多いわ。