滋賀県露地栽培。 今まで春ジャガの栽培では、黒マルチをかけて芽かきと追肥はしていましたが、土寄せはしませんでした。

家庭菜園16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

マルチには、透明、黒、グリーン(透明と黒の中間、黒寄り)と有りますが、私はグリーンマルチです。 違いは多分下記。 透明:太陽熱の吸収が良いが、雑草生えやすい 黒:太陽熱の吸収は悪く、芽の出が確認しにくい。 不リーン:透明と黒の中間

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答で黒マルチ栽培も、よく考えれば奥の深いものもあるのを気づかせていただきました。役立ちます、ありがとうございました。

お礼日時:4/13 14:51

その他の回答(1件)

0

※豊作は望めないと言われた記憶があります。 ジャガイモが出来るのは種芋から地表までの間に伸びた茎の先に芋が出来ます。・・・・と言う事で芽カキをしてしまうと薯の数が減ってしまう。 と言う想像をしています。やった事が無いのでm(__)m。

なるほど、普通芽かきをして大きい芋を育てるみたいな栽培が主流ですが、大きい芋を好まない人もいます。家内もそうです。となると、tot****さんの説はうなずけますね。 〇土寄せと追肥については、しかも黒マルチしていてはいかがな感想をお持ちでしょうか?