バス釣りの方に質問です。 巻きの釣りが苦手です。どういう事を考えて釣りをしてるか教えて下さい。

釣り56閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

伊藤巧プロがクランクにおいて同じようなことを言っていたことを思い出しました。この度の質問で最も目からウロコの意見でした。確かに障害物にスピナベやクランクを衝突させようとトレースしてこようとすると目的があるために飽きずに集中できました。ありがとうございました。 また、他の回答をくれた方々も誠にありがとうございました。

その他の回答(8件)

1

私もバス釣りはピンスポットを撃っていくタイプの人間で、巻きの釣りが苦手でしたが、冬季にエリアトラウトに挑戦して少しずつ苦手意識を克服していきました。 人の多い管理釣り場だと移動がしにくいどころか放射状きも投げられない状況もあるので、場所と時を選べない分、アプローチに集中せざるを得ません。 故に、嫌でも質問者さんが飽きてしまう要素に向かい合わなければならなくなります。 そして、そこで試行錯誤して得た一尾はきっとその先の自信に繋がるはずです。 試しに安いエリアトラウトタックルでも揃えて挑戦してみてはいかがでしょうか。

1

あまり釣り方・攻め方は考えてなくて、釣れた時の事を想像してる気がします。 もちろん、釣れそうなカバー際や障害物、オーバーハング下などのスポットを狙ってキャストしたり、巻いてる途中のルアーの振動や何かに当たった変化に気を配っていますが、基本的に底を取るワームの釣りと比べてオートマチックな釣りと感じてます。 なので、釣れた時の事を想像して、あのカバー際で出て来るかな?とか あのオーバーハングの奥に居そうだなとか、このラインで通したら出そうだなとか程度の事しか考えてないです。 もっと考えないといけないのかもしれませんが・・・

1

巻きながら、トレースコースの調整をして、次にキャストする場所、トレースコースを考えたり、山立てして地形を予測したり、水の色を確認したり、ベイトフィッシュが見えるか、風の当たり方はどうか、沈み物はあるか…等の目からの情報を集めながら、手から伝わる感触で、底質の硬さや水深の深さ等を考えてたりしてるので、結構、忙しいですよ。

1

巻きで釣りたいなら、オープンウォーターで釣りをしてみては? カバーが有ればカバー撃っちゃいますよね。

2

ワイヤーベイト以外で 単純に巻いて釣れるなんて年数匹しか無い クランクは巻いてウィードやカバー、底に当たったら そこからはワームの釣りと同じ 最大深度を一定速度で巻いて食うようなのは ノンキーがほとんど

2人がナイス!しています