ID非公開

2021/4/11 23:21

44回答

教えてください。 ちょうど1年位前に隣の家の車庫を作った業者が、

DIY54閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろんなご意見を頂いた中で、私にとって一番印象に残る回答でしたので、大八さんをベストアンサーに選ばせてもらいました。 ありがとうございました。 また、他に回答して頂いた方々にもありがとうございました。

お礼日時:4/14 10:59

その他の回答(3件)

0

工事内容としては適切ではないと思います。 規定といっても各市町村により若干変わるので一般論ですが、通常雨樋が下がった場所から1m以内に雨水桝を取付、雨水桝から流れる排水に関しては最低でも100mmの塩ビ管を使います。 規格としてはVUの100mmの塩ビ管となりますが、外径が114mmになります。いま敷設されている配管の外径が50mmだとするとVUの40mmの塩ビ管と言う事によります。また配管勾配は100の場合1/50以上が基準になり、1/50の勾配と言うのは、配管の長さ50Cmの配管では下流側が1Cm下がらなければならないということです。 側溝の中に50mmのパイプを置いたとのことですが、普通側溝の勾配はそんなにとってることが少なく、置いただけでは1/50の勾配は付かないと思います。 ただこのような配管を施工するに際して役所などへの届け出をする義務もなく施主さん(お隣さん)と業者での合意のもと行われたと思います。 あなたが普通では考えられない工事だと言ってみても意味のないことで、工事金額を含め業者と工事内容を取り決めたお隣さんの問題です。まあなぜ側溝を埋めて細いパイプで配管してしまったのかを聞くぐらいならいいかも知れませんが。

0

>直径が15センチ以上という規定はあるのでしょうか。それと、この業者がとった工事は正しい方法なのでしょうか? 公共工事でも無く、私有地なので規定は関係無く工法は自由です。 工事が非常識としても施主(隣家)の意向に業者は従っているだけだと思います。素人の施主が口を出して工事がおかしくなることは往々にして有ります。