ID非公開

2021/4/11 23:57

33回答

ハムスターが太ってくれません。

ペット | 動物21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

もしこれ以上体重が減る事があれば病院に念の為行って下さい。歯の伸び方の問題で食べられなくなってる場合もあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございます! 自分本位で考えてたんだとやっと気付きました…。 もっとちゃんとハムスターのためを考えて、めいっぱい幸せにしてあげられるようにがんばります! 本当にありがとうこざいました!!

その他の回答(2件)

1

単純に小さい個体なのかもしれません。 食欲がなかったりゴリゴリ体重が減ったなら病院です。 もし食欲も通常ならそのままで良いと思います◎ 多分これ以上餌を増やしても、食べずにまた溜め込みます^^; うちにも生まれつき小食のコがいます。 それしか食べなくて大丈夫か?!と思い、多めにあげても残してしまいます。体質によるものです。その状態でも何事もなく1年以上生きてます。 一応体重は定期的に計ってあげてください。 どれくらい食べているかわからないコだと、体重がパラメーターになります。それで体重が突然減った、徐々に減り始めた、などあれば病院視野です。 無理に煮干し(タンパク質70%~)、虫のペレット(?)で栄養の底上げを図らなくとも、通常ペレットでも十分栄養があります。逆にタンパク質過剰だと内臓やホルモン分泌に負担がかかっていきます… 粟だと逆にペレット以下のカロリーですが、そこもペレットメインの食事であれば気にせずオヤツ程度にあげて大丈夫です。 これからの季節、茹で物は危険牌になってきます。 恐らくビタミンを壊す~から茹でてると思いますが、一緒にビタミン豊富な野菜を摂取したらその野菜のビタミンを壊すよ!という物です。 生であげて大丈夫です◎ きゅうりも水分が好ましくない~といわれますが、知人の飼育してる歴代ハムスター達は主食+キュウリで長生きしている現実を実際見てきているので特に強く懸念しなくて良いと私は思っています。

1

ハムちゃんのお水はしっかり切らさず入れてあげれてますか? それ等をしっかり出来ているのであれば、純粋に痩せ型の子なのでしょうね。 ひまわりの種のカロリーが凄い高いので、オヤツとして1日2粒あげるなどしてみてはいかがでしょうか?後は卵の白身や、茹でて小さく切ったささみなど(食べ残しは直ぐ捨てて下さい) それと腫瘍とか歯が伸び過ぎて噛み合わせが悪いとか、そういった病気で食欲がない子も居ますので、あまりにも痩せてるならお病院連れてってあげる事をおすすめします。 埋めてるご飯は何日かに1回は可哀想なんですが、捨ててあげた方が良いかもしれません(><) そして新しいものを入れる。大好物なものを見つけてあげるなどなど*⋆ ハムちゃんが健康なのが一番なので、無理に太らせないのも大事ですね(*^^*)