去年、ホームセンターで買ってきた紫陽花です。

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 葉焼けではなくて安心しました。 確かになんだか縮れたようになっていますよね。 生理障害というのはどういったものなのでしょうか? 鉢のサイズが小さいのかもしれません。 去年買った時に、小さな鉢だったので植え替えたのですが、その時の鉢のままです。 ひとまわり大きなものに植え替えた方がいいのかも知れないですね。 根詰まりを起こしているかどうか、判断の基準などはあるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

三名様それぞれとても親切にご回答下さり、ベストアンサーをおひとりに絞るのに大変困ってしまいました。 2度もお答え下さったお二人のうち、とてもわかりやすくご説明くださった方に。 あとのお二方も本当にためになりました。 ありがとうございました

その他の回答(2件)

1

考えれる原因として 1.日差しが強い時に、さらに注意したいのが「照り返し」です。 コンク リートの上など日光の熱で熱くなる場所に直接置くこと。 早朝 15度でも 直射日光では 今でもベランダの床は 30度を超える 手で熱く感じる温度になっている 2.小さい 大きい といっても 株の大きさ と 鉢の バランス) 8号(24cm)でしょうか 6号なら小さい。 3.水やり は 何も書かれていませんが 毎日 水やりしていますか やるときは 底から水が出るまでやる 鉢の中の 古い空気を追い出すまで。 根が古い空気(二酸化炭素 )で 酸素不足 根が 呼吸しています 4.受け皿で 底を塞いでいませんか 過湿になり 根が窒息 5.ウオータースペースが少ない やった水が 土にしみ込む前に 表面からこぼれていませんか 3cmは 必要。 葉焼け=直射日光=高温=ベランダ直置き=鉢が高温=乾燥=水不足 水不足=鉢が小さい=根が一杯=根が水を吸収しない

お返事が遅くなり申し訳ありません。 色々と原因を考えて頂きありがとうございます。 1. ベランダはコンクリートの上にコーティングしてあり、真夏でもそんなに暑くはなりませんが、陽はよく当たります。 何か台を置いてその上に置く事にします。 2. 鉢が小さくなっている可能性はあるので、ひとまわり大きい鉢を用意しました。 植え替えようと思います。 3. 水やりは毎朝しています。 水やりで呼吸を助けることを教えていただきありがとうございます。 4. 受け皿は使っていません。 5. ウォータースペースは3センチより少なかったので、植え替えの際3センチ以上空けようと思います。 今のところ特に変わりなく歯の色以外はとても元気なので、早く植え替えしてあげようと思っています

1

参考までに。 アジサイは落葉樹だが、冬暖かいと落葉しないで残り、春になるとこうなるよ。 そう、本来なら冬に枯れて無くなる葉だよ。 で、今の時期に葉焼けなど起きないよ。