回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/12 0:27

1616回答

何でオバサンって韓ドラとかkpopにハマるんですか?

1人が共感しています

回答(16件)

1

おばさんたちの青春時代(20代の頃)って おそらく80年代くらいの文化だと思います。 世界的にバブルさがあった時代なので (日本に限らず、米国等も) ファッションも音楽も、ヘアスタイルさえ、 ありとあらゆるパターンがあって 楽しい時代だったと思います。 マスコミではバブル時代の紹介をすると、 クラブで踊り狂っているシーンばかりが紹介されますが、 あれは一部で、クラブで踊らない人たちは、 その頃、どんなファッションや文化を好んでいたんだろう と考えると、まさにそれなんです。 2000年になって世界中の人がネットを使うようになり 国際文化の情報が良くわかるようになりました。 その時、韓国の今をみて、ちょっと日本とずれているけど 80年代っぽさの華やかさを感じるんです。 世の中は、不景気で暗い雰囲気の中、 K-POPやドラマは華やかで明るい。 最近、韓国ファッションも人気ですが、 あれっておばさんたちからみると、 80年代のアメリカンカジュアルをどこか感じさせます。 音楽もそうで、アメリカンポップスにまけない ソウルフルさがあったりと、 ああ、80年代頃からアメリカ文化にどっぷりつかってきた 若者たちが、現代になってその年代の雰囲気を引き継いでおり、 そういう人たちがプロデューサーとか、制作側に回ってるんだな ってのがすごく感じます。 日本も韓国も米軍基地があるくらい 米国文化にはその当時から触発されてきたわけですが、 韓国のほうがより濃く忠実にそれを引き継いでるなって感じます。 若い方からは新鮮にみえるかもしれないですが、 80年代~90年代の世界の景気に影がさすまでの間、 ポップで華やかだった頃のものが、うまく現代の感覚に リニューアルされたのがK-POPやドラマの文化と感じるのです。

1人がナイス!しています

3

オバサンです。 若い頃は日本のドラマにも素晴らしい内容のものが沢山 ありましたが、現在のドラマにはあまり魅力を感じるもの がありません。 そんな時たまたま見た韓国ドラマがとても面白くてハマってしまい 日本のドラマがつまらなくなり殆ど見なくなってしまいました。 個人的に感じた事です。(kpopはよく分かりません)

3人がナイス!しています

1

韓国ドラマは 日本のドラマより 作り込みのレベルが高く 小説を読んでいるような奥深さがあるので。 Kポップには 全く興味ないですけどね。 ピ、キム・スヒョン、チョ スンウの歌には やられましたけど。

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
2

オバサンだけじゃなくてよ

2人がナイス!しています