ID非公開

2021/4/12 2:06

77回答

婚約指輪を母親に相談したら怒られた

補足

勢いのまま書いてしまい申し訳ございません 婚約指輪を母親に相談したら「彼氏に」怒られた が抜けており 後の文章が意味がわからなくなっておりました また、婚約はまだしていなく  婚約指輪をもらう段階で購入はしておりません

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

買うのは彼氏ですよね? 当人同士のものなのに親を挟む方がおかしいですし、彼からしたら「金銭感覚、稼ぎに不安」て言われてるようなもんですから不快感しかないでしょう。 また、貴方の親にもよく思われていないんじゃないかと顔合わせでギクシャクしますよ? 相談してくれれば対策のしようはありますからね。 だいたい親の意向をストレートに伝えるのは性別関わらず上手くいきません。

2人がナイス!しています

3

じゃあ、逆に彼が 『お母さんと相談したらこうしなさいって言われたから』と、あなたとの間のことを決めてしまったらどう思いますか? 結婚はまず彼氏さんとあなた、二人のことで、あなたにとって大切な母親でも彼氏さんからしたら他人です(結婚すると形式上は義母になりますが)。 二人の大切なことなのに、何故他人を挟むの? という憤りは自然なものだと思いますよ。 また、お母様のご意見となれば、彼氏さんとしてはもう覆すことは不可能です。 あなたが、 『親からこうしろと言われた』と彼氏さんが持ち帰った案を、否定できますか? それはあちらの親御さんに背くことになり、嫌々でも飲み込むことになるでしょう。 そう言った事を嬉しい気持ちで親に相談する事自体がそれほど悪い訳ではないと思います。 普通に相談するかどうかは別ですが。 でも、もしお母様との話し合いで気持ちが変わったのなら、お母様に相談したことは伏せて、自分の発案として伝えればよかったのです。 それがマナーであり、お母様と彼氏さんの間を取り持つ手段です。 そう言うことができないと、彼氏さんは苦労しますよ。 彼氏さんは、あなたに一生に一度のプレゼントをしたくて、あなたの満足するものを、と思ったわけですね。 あなたの母親の満足するものではありません。 結婚指輪は一生物ですから、夫の甲斐性として一生他人に見られることになります。 あまり安物を提示しても不快になる人は居ます。 私は家電関係を 『今日親と見に行ってくる』と夫に言われた時に怒りました。 親が軽く『これなんか良いかもね』と言ったことでも、私には命令と同じ権力を持っているし、それ以上のものを買えば贅沢だと思われるだろうとか心配になるし。 夫は、家事をしている親の意見を聞きたいくらいの気持ちだったのですが、私にはあり得ない話でした。 ※若くしての結婚でしたが、私も家事はやっていましたので。 基本的に、二人のことは二人で決めるべきです。 彼氏さんが親と相談しようと言わない限りは、親に相談したとしてもそれは伏せておきましょう。 彼氏さんとあなたは同じ家で暮らす運命共同体ですが、実家の親は家の外の人間です。

3人がナイス!しています

3

あなたと婚約者さんは、雑誌などで見る平均値で選んでたんですよね。 その平均値って色々と購買操作っていうのかな、がある気がします。 それに踊らされて二人はその金額で選んでたわけですよね。 でも過去に同じ経験のある人間(母親)が、それは普通じゃないよ、と、教えてくれたんですよね。 二人で閉鎖的に話してたら気づかなかったことではないですか? 普通普通って言いますけど、じゃあ普通ってなんですか?別に友達に話してもいいことでは?予算とかってどれくらいにしてたー?って聞くくらいなら教えてくれると思うけど。(参考になるかは別。) 母にそう言われて目が冷めて私も納得したから10万程度の指輪にしよう?(提案)してるだけなのに、なんで俺に相談してくれないんだ!って、なんかちっちゃい男(笑)って思いました。 それか、あなたにいい思いをしてあげたくて奮発したかったのに余計なこと言いやがって!!ってことなのかな。 母に相談していい?ってわざわざ言わないと相談したらだめなの? じゃあ例えばあなたがDVされたとしてパートナーに言ってもいい?って聞いてから他の人に助けを求めるの? 極端ですけど。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/12 2:47

個人的に 今回、え?これ彼氏に一言報告してからじゃないと怒られるレベルの案件なの?ってとてもびっくりしまして 友人や母親に聞くのはそんなにタブーなのかと… そういう感覚の人が私以外にもいたようでありがとうございます…

1

彼氏さんに買ってもらう婚約指輪は彼氏さんと相談した方がいいと思います。 お母様に相談する事があるとしたらデザインくらいではないでしょうか? 「母に婚約指輪が高すぎるから考えた方がいいと言われた」と聞かされた彼氏さんからしたら自分の稼ぎではこの先が心配と言われているようで嫌だと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/12 2:44

稼ぎが心配…… そうですよね…… 言い方が不味かったのかもしれないです

0

普通、こういう話って彼氏に相談します。 二人で決めることに母親に口出しなんてさせません。

ID非公開

質問者2021/4/12 2:43

コメントありがとうございます 二人というか、私があまり自信がなく、 もともと婚約指輪と結婚指輪の違いもあまりわからず また婚約指輪は普段つけるもの?ファッションリングとのちがいは?くらいの知識レベルでして 雑誌やネットで色々調べはしたものの 周りからも情報収集したいと母親に相談したところ →なぜ母親に相談することを、俺に一言いってくれなかったんだ という流れでした 既に結婚を経験している近くの人間の金銭感覚等を知りたく 自分で調べた雑誌やネットの金額より 母親の金銭感覚を頼りにしてしまいました… そもそもこういうのって彼氏に相談してから母親や友人に相談したほうがいいのですね…