スキーが好きなので田舎に住みたいのですが、車が運転できないとダメですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

自動運転がもうちょっと進歩すれば免許さえあれば大丈夫だと思いますよ! 田舎に住んでますが、今のところ高齢者のみの世帯は、車を運転できなくなったら老人ホームで暮らすしかありません。 私が年取るまでには自動運転でなんとかなりそうで将来の不安がひとつなくなりました。

0

スキー場に通いやすい田舎で生活したいということであれば、はっきり言って自動車がないと厳しいです。 地方、特に雪国はそもそも車ありきの都市設計になってます。 主要駅前は栄えているように見えても生活用品を売ってるスーパー等はほとんどなく、そういったお店は大通り沿いにあります。 また、電車やバスも本数が少ないうえ、環状の鉄道や地下鉄等もありません。 また、雪が積もると徒歩は非常に厳しくなりますし、公共交通機関も止まることも多いです。 そもそも、スキー場は地元の人はみんな車で行きます。 公共交通機関は東京から集客しやすいようになっていますから、一部の新幹線の駅以外からはスキー場行きのバスもほとんどありません。なので、スキー場に近い場所に住んでいるのにスキー場に行けないなんて状況になることもあり得ます。 例えば、新潟市から公共交通機関で最も早くスキー場に行くには新幹線で越後湯沢に行くのが一番早いのです。(大宮から越後湯沢に行くのと同じくらい) 地方の状況はこれとどこも似たり寄ったりです。

0

えっ? ( ゚д゚) スキー場って、車で行くもんじゃないんですか? あ、スキーバスツアーとかあるか。 北海道道東在住なんだけど。スキーは出来ないです····( ´・ω・) そーいや、スキー場からの帰り道の運転で、疲れから居眠り運転、漫然運転になって、交通事故起こして、死んだり、廃車にしたとか枚挙にいとまない···· ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

0

ゲレンデは観光客のためなので、 地元の人はあまり利用しませんよ。 安全のための規制も多いし・・・ 山の麓に住めば、歩いて山に登れます。 スキー場として整備されてませんが、 だからこそ自由にスキーが楽しめるんです。