ID非公開

2021/4/12 11:14

1010回答

春スキーでレーシング板を使うメリットとデメリットを教えて下さい。

スキー73閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

レーシング板は重たくて多少の荒れは突破してしまうので春のグサ雪とかそれが冷えてそのままかたまった雪では滑りやすいことはあります。ですがどちらかというと雪に潜って滑りにくい方が強く感じますかね。センター広めの板の方が浮力があって滑りやすいのが普通です。

0

皆さん言われているように、日頃履かない方のメリットは無いと思います。 僕が履くのは、慣れているからです。 それでもGSの板は朝一から10時までぐらい、それ以降はSLの板に換えます。 ザクって来たら、昼前には上がります。 怪我しないためです。 レースのコースはコース整備が入るので、ザクった雪はコース外に出します。 昼前には荒れるので、もう上がります。 ファットとかの方が滑りやすいと思います。

0

今までメリットを感じた覚えはなかったんですが 先日、初めてメリットを感じました。 あるスキー場で 選手用(といってもカタログライン)のセンター65㎜のSL165cmと フリー系のセンター86㎜174cmのスキー2本をゲレンデに上げました。 朝一は冷えて比較的ハードでしたのでSLで快適に滑っていましたが 10時前には緩んできたのでフリー系に… でも選択があまり良くなかった 朝冷えていたのでスノーマシーンが回っていましたので 嫌な予感はしていたんですが フリースキーはWAXが合わず滑らない特に降雪させたところでは… 不精をしてWAXを塗ってから何回か滑ったSLの方が 雪に合っているのか良く滑ったんですよね~ 結局またSLに履き替えてその日は滑りました。 SLは緩い雪では浮力を得られず大変でしたが それでも滑らないスキーよりは快適でした 本当は幅の広いスキーがそれなりに滑ってくれれば 滑るのは楽でメリットは大きいんですがね~

0

わざわざ買って使う事も無いけど 通常で使っているのであれば 何の事は無いですね。 シーズン中でも雪質は色々。 スプーンカット状の硬い雪なら レーシングが良いと思いますけど。