ID非公開

2021/4/12 11:57

66回答

よく小説なんかがドラマや映画になった時に、登場人物が男性から女性に変更になる場合があるんですけど、何ででしょう?

日本映画 | ドラマ36閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 ちゃんと意味があるんですね。

その他の回答(5件)

0

女性が実写化では男性になった例もありますけどね。 まあ、日本の場合はハリウッドと違ってPCの要素での配役変更はまずないですよ。 日本はそこまで”先進国”ではないのでw。なにしろ日本の男女ギャップ指数は世界で100位以下、北朝鮮とアジア最低国の地位を争ってる状態ですから 映画もドラマも1に台本、2にキャスティング。以上。ですからねえ。 客を呼べるか否かは1にキャスティング、2以下はなし。でもあるので、日本人の半分は女性であり男性である以上、知名度のある/集客力のある女優を起用しようとしないプロデューサーは、また出資者は、この世にはいませんよ 特に出資者は、委員会制作制度の現在においては絶対的だし、ドラマはいわずもがなです。 真面目な話として、「脇役にこの俳優がいたら見たい」ってなる、数字を潜在的に持ってる俳優は男女ともにいるわけです。 たとえば、岸井ゆきの、松本まりか、樹木希林、(かつての)ムロツヨシ、(かつての)松重豊、(かつての)リリーフランキー・・・とたくさんいるわけで、彼らのキャスティングが押さえられたら、そりゃ起用しますよ。原作が男/女だろうが。

0

まあ様々なケースがあるでしょうが、まず前例があるから、検討されるという事でしょうね。 あと、まったく同じものにはならないというのは絶対にあるから。むしろ男女逆にしてそれを示唆しておく。 登場人物が男ばかりだったら、女性も入れた方が見てくれる人が増えるだろうというのは誰でも思うでしょう。 適役の俳優のスケジュールが空いてない、一方人気女優が空いている。他の男を使うより人気女優だろう、という場合もある。 演出家は、男ばかりじゃなく女優の演出もうまいんですよと、常にアピールしたいところもある。 原作者もそれで許可を出す場合もあるわけだから。 違う方が気になってドラマを見る、原作を読むという人もいます。

0

筒井康隆の『富豪刑事』もそんな作品ですけど、書きおろし小説としては富豪刑事が男性で十分ですが、連ドラにするとなると、視聴者を飽きさせない工夫が必要で、女優の深田恭子を抜擢するなど斬新ないじりで変えてしまいました。