常連という言葉について、お尋ねします。

補足

ボクは今。 約半年ぶりに4回目の茶店に来てます。

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/4/13 1:45

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

面倒な奴だと思われてる事だと思いますが… 律儀な性格なんだと思ってください。 長らくの間。 くだらない質問にお付き合いして頂き、誠にありがとうございます。 これからも宜しくお願いいたします。

その他の回答(4件)

1

>行き付けの喫茶店に何回行けば、常連だと言えますか? 何回行こうが 利用客が自分自身に対して「常連」と言うのはオカシイんじゃないかな。あくまで常連か否かは お店側の判断だと思いますw それを踏まえたうえで 私が思う「常連」の定義は、お店の人からポジティブな印象で顔を覚えられているお客さんだね。顔は覚えているけど 何の印象も持たれていない場合は「リピーター(時々来る客)」で、悪い印象で覚えられてる場合は「要注意人物」^^;

なるほど!! ご意見的なご回答ありがとうございます。 常連 とは双方が左方に対して言える言葉だと思います。 誰もが自分を基準に方位を位置付けしたがりますしね♪ ですので、自ら常連だと名乗る客は方位を位置付けしてもらいたいのです。 ボクはあなたの左側にいると言えば、ご自身はボクの右側におられる事になります。

1

④です。同じ曜日に行って、同じものを食べると、常連感が増しますね。

④ですか~! リピ3回目で顔馴染みになられるとは? 店主が愛想良ければ、さぞ嬉しかろうです。 個人経営されてるお店なら、負けてくれはるでしょう! チェーン店なら、そうは容易く負けてくれませんね。 ポイントカード式なら良しですね♪

1

週単位で頻繁に通って店員さんが個人を認識してくれた時点じゃないですかね。私は週数回通ってるドトール、今はひと月以上空いてもいつものオーダー覚えてて貰えてるので常連になるのかなぁと。

でしたら、もう常連ですよ! とボクは思います。 週一は食べてたラーメン屋ありますけど、店主が顔を覚えてくれてないと悲しくなります。 狭いお店でカウンターのみ。 店主・見習いさんと対面なのですが… 店主と仲良く喋っておられる方もいますが、ボクが無愛想だから会話すらしませんね♪(^ω^)

1

月一回以上の利用で一年以上 且つ店員に顔を覚えてもらう。 こんな感じだと思います。