現在、150ccクラスの新車の購入を考えていてGooバイクなどを眺めています。

バイク | 新車41閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

きっと整備料の金額に幅があるのは、夫々のバイク屋の良心が金額になって表れているのですね。 ぶっちゃけ、ミラーやバッテリーを装着する程度の整備+ざらっと目視で点検する程度の内容で数万円って、やっぱり高いと思います。 それが当たり前って回答が多いのは、うまく騙されているって実態の証拠ですね。 新車で買うのは数回目ですが、整備内容を聞いたうえで、話し合えばちゃんとディスカウントしてくれてました。 今回の質問で、店の言いなりになっている無知な客がいかに多いのかが良く分かりました。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答(6件)

1

①新車整備って、どんな内容なのでしょうか?自分でも、できるような内容なのでしょうか? ・あなたに渡す前にお店で出来る限りの整備・点検をするんです。油脂類やネジの締め付けはいいか。亀裂や脱落はないか。オイル漏れ等はないか。計器類は正常か。操作系はよいか。などです。 新車の場合は工場から出したままだと調整すべきところがされていなかったりするので、車両の点検と整備・調整ですね。 専門的な機材や知識・経験、技術が必要な場合があるので、普通の人が出来るようなレベルの日常点検とはワケが違いますよ。 ②整備や登録は自分でやるから車両だけ売ってもらうことはできるのでしょうか? ・投げ売りの中古車ならともかく、普通は無理です。お店側は売った責任があります。不良品だったりしたら絶対文句言いませんか、あなた?動かなくても、エンジンかけたらガソリンタンクが爆発しても。 そういうことですよ。

>亀裂や脱落はないか。オイル漏れ等はないか。計器類は正常か。操作系はよいか。などです。 どれも整備と言うよりは点検って感じですね。そんな時間がかかる作業とも思えませんね。 以前にも新車購入の経験はありますが、せいぜい付属品の装着程度の作業しかしていないのに、なんか新車整備が特別なような言い方をしていたのが印象的でした。

2

①公道を走れるようにする整備 ②多分その店からあなたには売りませんとなる。 おわり。

2人がナイス!しています

2

そこが儲け所なんですよ。そこをケチる客は嫌がられる。車体で値切り、諸費用も削ろうとしてくる客はね。

2人がナイス!しています

0

登録料は登録するための人件費です。 納車整備に関してはバイクがお店に入ってくる時にはミラーやカウル、その他の部品がバラバラで輸送されてきます。それを組み付ける作業代とかです。 納車整備費用は昔から車、バイク業界の利益として慣習化されてます。嫌なら別のバイク屋さん探すしかありませんけど、どこも取りますよね。高いか安いかでいうとやらずぼったくりだと思いますから僕はヤフオクでしかバイク買わないですね。

1

①メーカーによっても多少違いますが 液体系を入れたり、基本項目の確認等です。 ②可能ですが、その場合保証がなくなる事が多いです。 車体価格はほぼ利益がないので 納車整備分がショップの儲けになりますね