ID非公開

2021/4/12 15:19

33回答

社労士からマイナンバーの共有依頼がありましたが、

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

会社を退職したなら、以前に「年末調整や扶養者控除申請等」でマイナンバーは、会社に通知済みではないでしょうか。 社労士はそこから引用すればOKであり、マイナンバーは安易にメールでやる取りする情報ではありませんよ。高度な個人情報ですので、例えば書留等で送るような代物です。 尚、離職票、雇用保険被保険者証、源泉徴収票の発行について、マイナンバーの通知義務は法的にはありません。任意ですよ。ご参考まで。

0

絶対出来ないわけではありませんが、提出できない理由が必要となります。 得喪はマイナンバーを添付出来ない理由を書いてないと処理すらしてくれません。

ID非公開

質問者2021/4/12 15:31

退職した会社とメールでやり取りしており、マイナンバーは個人情報にもなるので無しで手続きができるのであれば…と思っております。