「動物のふんが良い肥料になる」とはよく聞きますね。 でも、その理由がわかりません。

動物 | 家庭菜園97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。どの方の回答も勉強になりました。ただ、ベストアンサーは一人だけです。私は別に回答に優劣があると思っているわけではありません。あしからず。

その他の回答(5件)

2

草食動物は、植物を分解する微生物をたくさん含んだ糞を排泄します。 それと一緒に植物の残りかすも排泄します。 植物に必要な栄養は植物が持っていますが、微生物が分解してくれないと植物は吸収することができません。 分解する微生物と植物の栄養となる微生物のエサを土に入れることで、植物が使いやすい形で供給されるということです。 土の中に、野菜などが使用できるように即座に分解してくれる微生物がたくさんいる場合は、草をそのまま刈って撒いてもいいです。自然栽培の方たちは半ばそのような機構を活用しています。

2人がナイス!しています

2

今でも、海藻・魚粉などは特殊肥料として市販されてますが、昭和20年代ころまで、我が国には化学肥料が普及してなく、田畑に刈り取った草や海藻、糞尿、魚粉、米ぬか、商品性の無い貝などを生もしくは発酵させた状態で入れて肥料にしてたと聞いています。食物は加熱調理したあと消化することで、元の体積から凝縮された状態で体内で更に微小化され、体内酵素や微生物で分解吸収して残った栄養素とともに体外に排出されたあと、空気中で腐敗・発酵します。このことで、植物が必要とする栄養素は、より凝縮され大量に摂取することができるため、生の状態よりも効果のある養分になると思います。 これらの有機物は土中の微生物にとっても格好の餌となり、その微生物が出す酵素や糞の併せて植物の養分になるため、肥効に時間がかかり穏やかですが化学肥料よりも耕地に易しい肥料と言えます。

2

人間もそうですが糞には食事したものの残りかすと一緒に 新陳代謝した老廃物や微生物が多量に含まれます 言わば生物の残りかす、肉の残りかすも入ってます 確かに牛は草ばっかり食ってるので 牛糞は肥料分が少なく肥料より土壌改良材の意味合いが強いです 牛舎に敷く敷き藁なども混ざってしまいますしね 鶏や豚は穀物などを餌にしますから 鶏糞や豚糞は肥料分が多く化成肥料のように即効性のある 良い肥料になります また植物に吸収されるには土の中の微生物に一旦分解されたりして ようやく吸収しやすい形になります 効果があるのは数ヶ月後です 草そのまま土に入れるより 既に動物に分解された後の糞のほうが吸収しやすい状態になってます

2

植物が必要とする栄養は、動物が必要としない成分です。動物の糞には植物が直接または間接的に必要とする栄養が含まれています。