回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/12 18:00

99回答

現在マイホーム建築中です。 マイホームブルーに陥っており、

回答(9件)

0

ミスなのか書類上はそのような計算になるのかはわかりませんが、疑問に思ったことはどんどんお尋ねになればいいと思います。 結果変わらなくてもモヤモヤしているより納得した方がいいですよ。 我が家を建てるときもミスがいくつかありました。 それぞれの締め切りギリギリまで変更したので、見積もりミスも何回か指摘しました。 契約書(仕様書)も細かい所まで確認して、ドアの開く方向が逆だったこともありましたし、こちらの勘違いもありました。 素人ですから自分側のミスもありますので、建築会社側のミスとは決めつけず、でも疑問は細かい所まで指摘して説明してもらいました。 それでも完成直前でミスが見つかりましたが(玄関収納をつけなかったのですが、その分の減額がされていませんでした)。 私もマイホームブルーっぽいものにはなりましたし、いまだにこうしておけばよかったかなと思ったりもしますが、決断した時にはちゃんと理由があったので、それを思い出して自分には今の家がベストだったと思うようにしています。 家を建てている時は金銭感覚がマヒするので「お金を追加してもアレをすればよかった」等も思ってしまいますが、お金は大事です。 ローンを支払っているときは「ここまでお金をかけなくてもよかった」という部分も出てきますよ。

ID非公開

質問者2021/4/14 0:47

とりあえず表記については、ミスでしたので、またどこかのタイミングで差し替えしてくれることになりました。 ローンは連帯債務にしており、無理して組んで建てたくは無かったので、その為リビングもそれ程広くはないコンパクトなおうちになっています。 図面上の判断で、そんなに悪くはないだろうと思っていたのですが、実際の広さを想像すると(メジャーで検証)、狭い…と感じ、そこからどんどん色んなところが心配になってきたように思います。 きっと予算を上げて、理想通りにしていても、それはそれで支払いのことが気になっていたとも思います。。 もう後戻りはできないので、どうにか気持ちを切り替えたいです。。

0

2坪も違うと延べ床面積と施工面積の違いじゃないですかね。 金額は当然施工全てに掛かるので、延床より増えてて当たり前です。 125平米×0.3025=37.81坪のところを125平米÷3.3=37.87坪で計算し、0.06坪程度を増やすような坪単価計算の会社もあります。 その場合は坪単価50万円なら総額で30,000円ほど高くなってる程度ですね。 2坪も違うのは完全に間違いか延床・施工の面積の違いしかないですね。

0

分かります!ブルーになりますよね(´・ω・`) 私も一度「契約破棄したい…」ってところまでブルーになりました(笑)

ID非公開

質問者2021/4/12 22:48

基礎ができ、棟が上がり 急に不安になり、情緒不安定です。。 なっちゃん様はどのように立ち直られましたか?

1

デッキ部分などを含めた施工面積と 家の坪数は違いますよ。

1人がナイス!しています

2

自分が疑問に思ったことは全て工務店に聞くこと、それが一番の解決法です。

2人がナイス!しています