回答受付が終了しました

web系に詳しい方教えて下さい。

回答(6件)

0

同じフォルダ内に、index.htmlファイルがあったら、index.htmlってフォルダは作れないですよ。 同名のものは作れない。 作れてしまうと、おっしゃるとおり、区別が付けられないので、そんな曖昧さは、コンピュータ様は許してくれません。 アドレスやドメインが違えば、まぁ、要は保存するフォルダが違うってことなので、同じ名前でも区別が付きます。 東京にも山田吾郎さんがいるし、埼玉にも、九州にも山田吾郎さんがいるけど、住所が違うので、郵便物はちゃんと届くって感じ。 同じ住所で登録しようとすると、ちゃんと弾かれるように出来ているのが、コンピュータです。 それは、ネットの先でも同じですよ。

0

静的Webサイトのトップページを index.html にするのは普通ですが、index.html を含むローカル・フォルダの名前も index.html にするのは珍しいと思います。 私は私自身のサイトと私が属する組織のサイトを制作・管理していますが、ローカルでは、 R:\web-sites _┣ fengxian _┃┣(フォルダ) _┃┣ index.html _┃┗ style.css _┗(組織名) __┣(フォルダ) __┣ index.html __┗ style.css という具合にしています。 自分のサイトのトップ・ページを編集するときと属する組織のサイトのトップ・ページを編集するときは Visual Studio Code 上でフォルダの切替を行います。 レンタル・サーバーにアップロードするときは、普段使っている FTP ソフトが FFFTP なので、「ホスト一覧」からホスト(接続先サーバー)を選択します。FileZilla でのサイトマネージャーでの「エントリーの選択」と同じです。 サイトを FTP ソフトに登録するときには、当然ながらローカルの初期フォルダも設定します。

0

>web系に詳しい方教えて下さい。 >webサイトを公開する際、FileZillaなどにフォルダを移すことは分かるのですが、HTMLのフォルダ名をindex.htmlにすると、 index.htmlはフォルダでは無く、ファイルです、拡張子が「html」、「html」の いずれかで「半角英数字、アンダーライン」なら良いです。 なお、(実際は何の問題もないのですが)インターネット上の慣習で英大文字は推奨されませんが、それは ただの慣習なのでアマチュアなら それほど気にしなくても良いでしょう(プロを目指すなら英大文字は使わないほうが良いでしょうが)。 >webサイトが複数ある場合名前が被っているため区別出来ないと思うのですが、index.html以外の名前にしてもいいのでしょうか、、? サイトが違うなら、当然URL(アドレス)も違うので区別出来ます。 初心者なら、下記「実用的なWebページ」を そんなこともあるんだな程度で流して読んでおけば良いでしょう。 参考 実用的なWebページ http://ashtarte.pa.land.to/utf8/smt.cgi?r+twilight/&bid+00000037&tsn+00000037&bts+2021/03/21%2013%3A55%3A19&

>「半角英数字、アンダーライン」なら良いです。 当然全角文字は使ってはダメです。 半角記号も使えないモノ、使ってはダメなものなどあるので「半角英数字、アンダーライン」に限定して置けば安全です。

0

>topページ名index.htmlのサイトが複数あると、webサイトの公開は出来ないのでしょうか? なにがしたいのか第三者にわかるように書かないと・・・ 同じ場所に同じ名前のファイルを複数置くことはできません。 これはWebサイトの場合だけではなく、PC内でも同じです。 「さくらインターネットのサブドメイン」をいくつ使える契約になっているのか知りませんが、作りたいサイトの数だけそれが使えるのなら使えばいいのではないでしょうか。 そうでない場合にはフォルダーで分けるしかないと思います。 >FileZillaなどにフォルダを移す FTPソフトを使ってサーバーにアップロードというのは、手元のファイルが消えるわけではありません。 大半の共有レンタルサーバーではindex.htmlをトップページにすると URL/index.html というのがURLでも表示されるようになっています。 その状態で表示されなくてもいいのであれば、ファイル名にこだわる必要はありません。

1

もちろん名前は何にしても構いませんが、ファイル名はドメインが違っていればいくらでも同じ名前にできますし、逆に言えばドメインが違えば同じ名前で問題ありません。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! さくらインターネットを使用しており、独自ドメインを取得していない場合、topページ名index.htmlのサイトが複数あると、webサイトの公開は出来ないのでしょうか?