回答受付が終了しました

バイバスがある場合は、 旧が付くのでしょうか? 旧国道1号線とかになりますか?

回答(6件)

1

それはケースバイケースですし、一般的に旧を付けても正式には旧では無いです。 もともと普通の国道があったとして、その時点でその国道は現道と言います。 新しく並走するバイパス道路が一部区間だけ開通するとそれは新道と呼ばれます。元の道はまだ現道。 バイパスが全線開通して繋がるとバイパスが現道となって、もとの道が旧道となります。 旧道、現道、新道の扱いは上記の通りですが、それぞれの道が国道○号としてどうなのかっていうのはまた別の話でして・・・ 国道1号で言うと、静岡県の静岡市では今でもバイパスと旧道がどちらも国道1号となっています。古い方が旧国道1号(旧道)で、バイパスは国道1号バイパス(現道)。 静岡県内でも他の地域では旧道がすでに他の国道番号や県道に降格しており、県西部では現道がバイパスでそのまま国道1号バイパス、旧道が国道301号や県道417号等になっています。 旧道で番号が変わってしまった方の道は、歴史を知らないとそこが元国道1号だったということは分からないですね。 そういうのが何度か繰り返されると、旧々道となったり廃道となったり色々とあります。バイパス完成と同時に旧道が廃道というケースもある。

1人がナイス!しています

1

通称でそう言いますね。 静岡県の沼津から富士の海岸通りの道は現在「県道380号線」ですが、 ほぼ全ての人が『旧国(一)』と呼び、現在の「国道1号線」を『バイパス』と呼びます。

1

住んでいるところでは,旧2号線といいますが,県道ではなく3桁の国道になっています。多分もともと路線が重なっていたのだと思います。新しい方は今のところ2号線バイパスと自動車専用道路(○○道路)といっていますが端まで開通すると我が家の近くの2号線は県道になるのかどうか分かりませんが,きっとバイパスと旧2号線という言い方をすると思います。

1

旧が付くのはあくまで「通称」であって、たいていの場合旧国道は県道に格下げ?になったりしますね。 ただ、場所とかその道路の整備のいきさつにもよるようです。 私は国道2号線の近くに居住してますが、場所によって「バイパスも旧道も2号線」の区間もあれば、「バイパスが2号線で、旧道は県道になってる」区間もあります。 走行してる分にはただの1本道なんですが。でバイパス道の名称も「○○バイパス」だったり「○○道路」だったり。 なんかからくりがあるんでしょう。