ID非公開

2021/4/12 19:47

44回答

何故起業アイデアには著作権が適用されないんですか?

起業 | 企業と経営17閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

良く有る話ですね。 もしアイデアに著作権があれば、一つの企業が市場を独占して経済のバランスが崩壊します。例えば携帯会社がソフトバンクしかなければ、毎月の料金を10万円とかに設定してもお客さんは減らないのでソフトバンクはぼろ儲けをして顧客は苦しみます。しかし競合の存在がそれを阻止しているのです。市場の原理と言われるもので、同じ業態の企業が多ければ多いほど差別化のために安く、質の高いサービスを提供するようになります。

1

そもそもの話として、芸術分野についても、「アイデア」そのものには著作権はありません。 「アイデア」を元に成された「表現」に著作権があります。 「アイデア」そのものに権利を認めてしまうと、他の人の行為が強く制限されてしまうことになります。 なので、「表現」されたものにしか著作権は認められていません。 例えば、「タイムトラベル」は様々な創作に使われている「アイデア」ですが、こういった「アイデア」そのものに著作権を認めてしまうと、「同じアイデアでの創作には許可が必要」ということになってしまいます。 つまり、「許可しない場合」は、「タイムトラベル物語は、第三者は一切作ることができない」ことになります。

1人がナイス!しています