先生が宿題?を出さないのですが、なぜなんでしょうか。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!!担任の先生から、はじめての事ばかりで何もわからない、まわりの先生に聞きながら勧めていますと言われました笑。ワークを頼むのが遅れたそうで昨日届いたようです。先生らしくない先生ですが、言いづらい事でも正直に話してくれる先生で逆に信頼できる方だと私は感じました。昨日から宿題が増えました!! 皆様ありがとうございました!

その他の回答(11件)

0

各家庭ごとで勉強に対する基本的考えに違いがあるので、各家庭で考えて勉強してほしいと言う事ではないですか。 個人的には、学校の宿題なんて、何の役にも立たない、勉強とも言えないようなレベルの問題に、無駄な時間を使うぐらいなら、自主勉で好きな勉強が出来るほうが、数段ありがたいと思いますけど。

0

これは先生によると思います。6年の時にあまりにも宿題が少なく先生に聞いたことがあります。 今の時代だから言えることかもしれませんが、毎日習い事塾だったりもあり みんなができるわけではないと言っていました。 逆に言えば自主学や塾でなんとかしてくださいとも聞こえますが。 このままそうなのかはわかりませんが、先生に聞いてみるのもいいかもしれません。

0

うーん、言われてみれば別に宿題の出し方に決まりはないですね… 自分の感覚だと小学3年生なら音読と漢字1ページと算数スキル1ページぐらいが妥当で、あとはその時によって量を調節したりしてましたね。宿題は復習用でその日までに習った範囲を練習するみたいな扱いにしていました。 まぁ漢字なんかたくさん書かせないと覚えるわけないですし、算数スキルとかは授業時間だけでは間に合わないので家でやってもらわないと最後困ります。例えば国語でやるところを音読させてこれば授業で読む時間を短めに設定できます。 自分で学びたいことを自分で考えて取り組むという指導を文科省は目指しているのである意味先進的かもしれませんが小学3年生ではたしてできるかといえばNOだと思いますね~ ちなみに途中から宿題の出し方が変わるパターンは見たことないのでありえないと思います。 いきなり宿題ふやしたら児童が嫌がりますからね~ まぁ意図があるでしょうから担任に宿題の意図を聞いてそれからどうするか考えるべきだと思います。 納得できないなら学校に電話して教頭に相談するとかですかね~

0

宿題にすると、個に応じた学習が出来なくなるので、宿題を出さない。 という考え方もあります。 また、宿題を出すと「塾や習いごとに影響が出るので出さないでくれ」というクレームが来ることもあります。

0

宿題を出さない先生、います。うちも、ちょうど三年生のときの担任が、そうでした。自主学習のみ、みたいな。娘は、宿題が、ないのだから勉強しなくていいと、勘違いして、特に漢字が、ガクッと落ちました。出さなかった理由は、わからないです。宿題以外は、とてもいい先生で、授業後もわかりやすく、子供に人気があり、叱るときはビシッと叱ってくれる、頼りになる方でした。確か、二年目で、まだ23歳でした。 でも、宿題がないとガクッと落ちるのは、さすがにまずいと思い、家で、個人的にいろいろやりました。 教科書ワークを、全教科+漢字を買い、漢字と算数は、毎日、復習。計算は、しつこいくらいに。テスト前は、国語や社会や理科も、しっかり。 学力自体は、これでしっかりついたので、おうちでサポートして頑張れば、大丈夫だと思います。