ID非公開

2021/4/12 21:26

44回答

任意売却物件を購入する際の注意点を教えて下さい。

不動産 | 中古一戸建て75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/16 0:55

回答をいただいた方々には感謝いたじす。具体的に確認しておいた方が良いポイントをしめしてくれたので、このアンサーをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答(3件)

0

この案件は結局は、仲介業者を信用するかしないかで決まる。仲介業者が1社の場合はやり易いのですが2社入っていた場合は何かと手続きが面倒ですね。 ①売主にまず差し押さえしている市に対して滞納金額を聞かせる。そしてその市の担当者に仲介業者の名前を告げて確認に出向くので了解と取っておく。仲介業者と市の担当者が直接、確認する。これは支払い方法の確認・登記抹消の確認。抹消は市が直接、抹消登記をしてくれるのでその確認。②市より滞納金額・支払い方法・抹消の確認が取れたら売買契約を締結、手付金の支払いは買主に対して仲介業者が保証書を発行する。手付金は仲介業者が預かりとし売主には手付金預かり証を発行する。勿論、契約手付金の領収書を買主に切る。これで名目は売主に手付金が支払われたことになります。不測の事態が発生しても仲介業者が保証しているし手付金を預かっているので買主に金銭の損失はないです。 ③売買契約の取り決め事項が履行されたら市に預かっていた手付金から滞納金を支払う。市からの差し押さえ抹消は日数がかかります。しかし相手が市なので仲介業者を信頼してくれれば特別、問題はない。市からの抹消を確認してからがいいのではと思われるかも知れませんが、他に債務があり支払い命令等があったら困るので先を急ぎます。それでも心配なら買主が選任した司法書士に依頼することも可能。その費用は当然、売主負担です。全てが仲介業者の段取りで進めます。売主の引っ越しやその他の取り決め事項などがあるので司法書士の段取りではやり難いですね。

0

差し押さえにあうようなお金無い人が住んでいたのですから、 家庭不和でケンカして室内は荒れていて、 ドアなど蹴破いたり、床に穴開いたりは良くあります。 清掃やメンテナンスは長期間されていませんし、 壊れた設備もそのままになっていることがほとんどです。 全てを受け入れられる人しか買うことはできません。

ID非公開

質問者

2021/4/16 0:21

そうなのですね。確かに家庭内不和はありそうですね。 教えていただきありがとうございます。

0

淡々と通常の中古一戸建を購入するつもりで気になる点などを内見などで調査していきましょう。 差し押さえられるような物件はメンテナンスも不十分な可能性があります。 あとは、名の通った不動産屋なら抵当が外れないなどのおかしなことにはならないでしょう。 仲介依頼後に差し押さえられたなど、不動産屋が把握していない可能性も無くはないので、気に入ったら契約前には直球で登記情報どうなってますかと聞きます。 本当に任意売却物件なら手付けも少なめで交渉したら良いかと。持ち逃げは流石に無いと思いますが…

ID非公開

質問者

2021/4/16 0:24

差し押さえの件を不動産会社に伝えたところ、市とも確認をしているとの回答をもらいました。 不動産会社を信用できるかは、地元の会社ではないため、判断が難しいです。