ビッグスクーターの人気は終わったんですか? 7,8年前に250ccのビクスクをヤフオクで

中古車 | バイク136閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

残念ながら、ビッグスクーターの人気は終わったようです。 そもそもビッグスクーターの人気は一時的なもので、その人気自体に無理が有った様に感じます。 スクーターは実用的な用途が多く、以前は小型車クラスにもパワフルな2ストロークエンジンのスクーターが有り、人気でしたが、排ガス規制で公道を走る2ストロークエンジンが販売されなくなり、同クラスの4ストロークエンジンのパワー不足を感じるユーザーがビッグスクーターへ移行したものだと思われます。その時、メーカーは競って立派な車格のビッグスクーターを販売しました。そして人気が人気を呼び、ヒット商品となりましたが、実はこの車格がアザとなりビッグスクーターのブームは下降する事になります。 ビッグスクーターは大型バイクより全長が長い等、実は駐車スペースの問題が多く存在していたのです。走っている時は良いのですが、保管場所や行き先での駐車スペースに案外苦労するもので、何処でも気軽に駐車できるものではないのです。 そして2ストロークエンジンの余韻が冷めた頃、少しボディサイズの小さい小型車クラスのスクーターに人気が移行しました。そして、密かに値上げされた税金の問題もユーザーがビッグスクーターから離れた理由だと考えられます。

0

スクーター自体はそれなりに売れていますが市場的にはPCX,NMAX,マジェスティSなどの150ccクラスがメインですね。 でも俺は大型スクーターー好きですよ。スカブとか昔乗ったことありますし。

2

人気はないですね。 ただ、メンテナンスしていれば実用的ではあります。 10年くらい前は、洋服のようにファッションとして乗られてましたから。 ビクスクは、熟成されて細々とは残っていくジャンルじゃないですかね。 私は、ヤフオクで9年前にフォルツァを20万で買って、 いまだに現役で乗ってます。 もう10万キロ超えましたが、まぁ元気に通勤してますよ。 人気は無いが、とても実用的なので 一定数の顧客はあるといったところでしょうかね。

2人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

本来のオヤジユーザーに戻った。 当時のバカスクのガキは降りたか、収入が増えてハーレーに移行した。

1人がナイス!しています

1

今ビッグスクーターに乗っているのは大人ですね。 通勤で250スクーターを使用しています。 荷物は入るしエンジンがボディ内にあるので夏は熱くないし冬は風を防いでくれます。機種にもよりますが加速も悪くない。他にもスポーツバイクは持っていますが特に通勤には便利ですね。 最近は客層が貧乏になり過去にバカスクに乗っていたと同じ毛色の層はもっぱら125ccスクーターのマフラーを換えて夜にうろちょろしてます。機種を見るとアドレスV125とシグナスXが多いようです。PCXやNMAXでそういうのはあまり見ないのでそういう事でしょう。

1人がナイス!しています