ロードバイクの車載(2台)について質問です

自転車、サイクリング | 自動車81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(7件)

0

キャリアはコンビニなどに立ち寄った時などに不安もあるので、フロントタイヤ外して、車内に置いてます。 2台くらいなら、なんとか積めますよ。 私は、使わなくなった毛布を緩衝材代わりにしています。

0

年に5~6回自転車を車載して2泊3日旅行しています 室内で仮眠する事も有るので、ルーフキャリアに積んでます リアキャリアも所有しておりますが、バックしにくい(カメラに自転車が映り込む)とベルトが緩んでくるので、心配です。 駐車場のイタズラも心配ですし、屋根が安心ですね 雨に降られた時のみ室内でミノウラの2台用の車載スタンドを使ってます。 フォークを固定するので、2台でもぶつかったりはしません

画像
0

デミオDE系ですが、荷物に困りますけど、前後ホイール外して、フレーム重ねて積んでます。 前後ホイール外すと基本的にはかなり軽くなるので、フレームとフレームの間に毛布を重ねて積んでいます。 フレームも完全に重ねないようにしています。 (ディレーラーの上には重ねない) ホイールはシートの後ろとかに立てたり隙間になんとか。 どちらのフレームを下にするか悩むとこですね。 自分は多少傷ついたりとか気にしないので重ねてますが、前後ホイール外して、当たるならシートポストも外して逆さで(ハンドルを下)縦に載せるほうが安全だと思います。 個人的にはリヤキャリアはなんとなく怖いです。

0

ミノウラのリアエンドサポーターを使えばディレイラーが地面に接地する事なく車載できますよ。 過去にフィットのリアシートをフラットにし、スタンドに前輪をはめ、後輪にはリアエンドサポーターを着けて2台載せました。 デミオのシートアレンジは分かりませんが、フィットはシートポスト、ハンドルは外さなくてもOKでした。 (シートポストに関しては一般的な高さだと思いますので、質問者さんの足が長かったら干渉する可能性はあるかと…) リアエンドサポーターだけだと自転車をしっかり固定する必要がありますが、写真の前輪用スタンドがあればすんなりいくと思います。 念のためブラケット〜リアディレイラー、BB〜シート+10cmでサイズを測り、車内のサイズと照らし合わせてみると良いかと思います。

画像
0

車内、車外色々試して、今は背面リアキャリアにしてます。(最大3台、フロントホイールだけ外します。)メーカーにもよるかも知れませんが心配してたガタツキとかも無く走行中に不安になる事もありません。上に載せるタイプはうっかりぶつける様な気がするのでためした事もありませんし下ろすの面倒かなとも思ったので やはりメリットは手間と他の荷物の積載量と乗員数の確保、車内の傷、汚れ(たまにシクロクロスのレースも出るので寒いなか洗車待ちの列に並ぶのも嫌だし洗った所でどうせ自宅でも洗うから二度手間なので)を気にしなくて良くなる。キャリア自体の設置は2分いらないし、自転車積むの入れても10分以内、勿論現地で5分で準備完了!デメリットが防犯面位しかないと思ってます。(まぁ街中やレース会場以外でそんな危険な所もあまり無いし)