新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

我先にワクチンを確保したら、その分ワクチン入手が遅れる国が出てきます。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

日本は人口が多く経済的な規模も大きな国ですから、世界的な責任という観点からもワクチンを早めに普及させる義務があると思います。 すでに日本は大きく出遅れている状況であり、今からでも頑張ってワクチンをしっかりと確保するべきでしょう。

0

立憲民主党の枝野代表は、日本国民を考えて判断するのが当然だと思います。しかし、その上でワクチンが世界の国々に行き渡ることにも尽力をするべきだと思います。 自民党政府が、我先に確保することはしないことが方針なら、それを国民に公に発表すべきで、それが正しいのかどうかは国民が判断すると思います。

1

立憲民主党の支持率が5%くらいまで下がってくれれば私も安心なので 今までどおり、的外れっぽい感じで頑張ってもらいたいです

1人がナイス!しています

0

このところ立憲民主党の枝野代表の政府や都道府県知事への批判発言が大きく取り上げられています。 これは立憲民主党の方針なのか、またはマスコミによる立憲民主党へのプレッシャーなのか、判断が難しい状況です。

1

枝野さんが何をフガフガ言っているのか理解できません。 欧米ワクチンは世界の争奪戦になり、日本は我先に確保しました。 ・ファイザー(米)/ビオンテック(独) mRNA 7200万人分 接種中。 ここは製造ライセンスを与えません。 EUはアストラゼネカからも供給を受けていますが、アストラゼネカの製造供給量が予定より細くなったので、自分のワクチン確保のために輸出制限をしました。ファイザーの日本向け生産拠点はベルギー。輸出制限がかかるので、河野さんがEUと交渉してました。 ・アストラゼネカ/オックスフォード(英) ウィルスベクター 6000万人分 日本人向けP3試験中。 製造ライセンスを得たので、CRファーマが原液製造、第一三共などが製剤を行う計画。ただし、血栓副反応疑惑などが出てヨーロッパで接種停止/限定接種。 ・ノババックス(米)組み換えタンパク 2.5憶回分 武田薬品が日本人向けP3試験中。武田薬品は製造ライセンスを得たので光工場で国内製造を行います。 ・モデルナ(米)mRNA 4000万回分 ? ちなみに、アンジェス/阪大(日) DNAはP2/P3試験中。

1人がナイス!しています