新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/13 8:34

66回答

これからのマンション、戸建ては、エントランス、玄関に手洗い場、そしてすぐ横にバスルームレイアウトは、必須ですよね?(withコロナ)

補足

あと●バスルーム●クローゼット(紫外線照射消毒照明設備)●洗濯機置場。 神経質だと来ていたものを洗濯機回しながら風呂に入ると思う。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

ユニットバス、台所、トイレなどの水回りは、家の一番北側奥の日当たりの悪い場所に固めてしまう基本形は、未来永劫変わらないでしょう。でないと、蛇口をひねってから温水が出るまでに時間がかかるとか、給排水管のメンテナンスがしづらくなるとか、弊害が出てきます。北側玄関なら、レイアウト上、その付近にユニットバスがくることもあるとは思いますが。 消毒が必要なら、玄関にアルコール消毒液を置いておくだけで問題ありません。

ID非公開

質問者2021/4/13 12:01

近くの老人ホームのエントラスに手洗い洗面台を作ったので、ついうっかりのせられました。危ない危ない。

1

建築士です。 いいえ、なりませんね。 このコロナフィーバーもせいぜいあと3年。 5年もすれば、コロナは「ただの風邪、場合によってはインフルエンザよりも普通の風邪」となって、みんな「あ~、そんな事もあったよね」ってなってるでしょう。 金儲けを企む奴等に踊らされずに、地に足が着いた人生送らないと、「何も考えずにブームに乗って無駄にカネを掛けて住みにくい家にしてしまった…」と、後悔する事になりますよ。

2

ワクチンの効果が確かめられ、 すでに出口が見えています。 今からではもう遅い過去の笑い話になりますので、 考えるのは将来のことにしておくのが賢明です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/13 10:07

そんな家作って笑い者になるところでした、

2

どうなんでしょうかね? 玄関にアルコール置いて、まずは手指消毒。それから洗面所直行で充分かもしれない。(忘れがちなのが、ドアの内側からのロック。消毒済みでロックするか、後でロック部分を消毒することが必須。) 我が家は、勝手口が二つあって、一つはキッチン。もう一つは洗面所の前の廊下で、靴脱ぎスペースの土間もある。でも誰もそっちを使おうとしない。家の側面で回り込むから面倒だからかな?玄関からでも、洗面所近いからもある。 一度リビングに入らないと洗面所にたどり着けないようなのは問題だろうけど、動線はシンプルなのが一番です。

2人がナイス!しています

1

戸建ては昔からその動線は人気でしたが、コロナ禍でさらに需要が高まりましたね。 でも玄関手洗いはアルコール消毒で充分という人もいますし、逆にシューズクロークから直結でお風呂場行ける動線にする人もいます。