ID非公開

2021/4/13 9:27

44回答

素人ですみません。125ccバイクのオートチョークが緩んで取り付けてありました。理由を教えて下さい。

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/13 15:50

ご回答ありがとうございます。実はいちど全部閉めきってしまいまして写真は適当に緩めたものです。冬にならないと調整のやり直しは無理でしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の皆様もありがとうございました‼m(__)m大変勉強になりました。

その他の回答(3件)

1

おかしな回答がついているけど... 、 Oリングのところ5mm位が挿し込まれて、段付きのところで高さが決まって、キーパープレート で その一定の深さに押さえ込んで 固定してる 形態ではないのかな? キーパープレートを留めるビスは締切りですヨ。 キーパープレートが浮いてたのなら、前に組んだ(いじった)人のみが知る事なのでは? 設計によっては、キーパープレートは、オートチョークユニットを強固には押さえ込んだりしません。 いづれ、ネットの向こう側に訊いてもわかりませんヨ。

ID非公開

質問者

2021/4/15 16:54

ありがとうございます。キーパープレートではなく、白い樹脂の部分のネジ込み加減を質問しております。分かりにくくてすみません。

1

新車時点でそのネジ込みにセットされてるのは先の方の説明通り。 ホンダの原付はそのパターン多いです。 ネジ部に少しネジロックが塗布されていたりします。 で、先の方の説明で、締め込んじゃうとチョークが解除されない、とありますが、オートバイスタータなので、逆です。 締め込んでしまうと常時チョークが効かなくなります。 むやみに締めたり緩めたりしない方がいいですよ。

ID非公開

質問者

2021/4/13 15:48

ご回答ありがとうございます。それがスッと回ったので一度全部閉めきってしまいまして写真は適当に緩めたものです(^^; これから暖かい日になっていきますのでいまは閉めてても大丈夫でしょうか?

1

ゆるんで取り付けてあるとは? 途中のネジ部分をゆるめてあったと言う事ですか? 単純にバラしてしめ忘れたか 故意にやっているとすれば 緩める事でスタータプランジャを少し引いた状態になります つまりいくらかチョークが効いたままになります 二次エアなどでスロー薄くアイドリング不調をごまかすためか スタータ動作不良で寒冷時始動しにくいのを対処したか いずれにせよ それなりにノウハウのある人(多分バイク屋)が 応急処置や安くで上げるためにやったんじゃないですかね 普通の人はあんまりやらない(思いつかない)手段だと思う わざとやったなら、ですが。

ID非公開

質問者

2021/4/13 15:43

すみません説明不足でした。白い樹脂の部分です。後の回答者様のご説明では加減を調整されてるとのことです。