日本と韓国の仲が悪いのは戦争自体もそうですが、それより朝鮮戦争で漁夫の利を得て大きく発展した日本への嫉妬が大きいんじゃないでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(11件)

0

それはもちろんありますよ。 根底に、「俺たちのほうが格上なのに、なんでやられなきゃいけないんだ」 という誤ったレイシズムがあるのです。 だからなおさら悔しいんです。 そんな難しい理屈以前の問題もあります。 朝鮮人は誰かを虐めたり、誰かと喧嘩するのが好きなんです。 でも、いじめても大丈夫なのが日本だけだってことです。 ほかは、すぐに大砲の弾が飛んできます。

0

韓国の歴史教育の影響が大きいですね。 日本統治下では収奪される一方だったというのを、針小棒大に語られる歴史教育の結果です。 そりゃ収奪は全くなかったとは言わないけどね。朝鮮に与えた恩恵だって大きいのに、こちらはたいして語られない。 朴正煕氏のような日本統治下時代を知っていて、現在親日派とされている人物でさえ、実際は反日派であると発言し、日本人から見下されているような感覚について語っているんですから。 現代の韓国国民の大半は戦後生まれで、日本統治下の生活は経験していないので、経験者に聞いたり歴史の本で学ぶしかないのだが、経験者が語りたがらなかったり、偏向された内容しか知らされないなら、そうなっても仕方ないでしょう。 朝鮮戦争は、敗戦で破産状態だった日本経済が復活するきっかけにはなってますが、それは戦前からの技術や知識、文化の蓄積があったから成し遂げられたのです。漁夫の利とは違います。朝鮮戦争が無くても、他の原因で復活したとも思います。 朝鮮半島では、日本統治下で工業化が進んだ北側と違い、当時の南側は完全に農村地帯だったから文明は中世と大差なかったので、朝鮮戦争の恩恵はなかったと思います。

0

日本という後方で物資を支援できる国があったことが韓国軍や米軍にとって有利になったのはまぎれもない事実なのに、それだと日本に感謝しなくなくてはならなくなるから自分たちが戦っている間に金儲けした図々しい国にして韓国のおかげで日本は復興したんだと日本に感謝させる恩着せがましい歴史観を国民全員にもたせたことがあのしつこい民族性が相まって根深い反日感情にしたんでしょうね。

0

中国を兄、日本を弟と思って余裕こいてたら、日本が中国(清)に勝って韓国を併合しちゃったから。しかもその後に日本がアメリカに負けて朝鮮半島が独立できちゃったから「日本はこんなに悪かった!」というしかなくなってしまった。ある意味、「日本が悪い」というころからが韓国(独立)のはじまり。 戦後の日本はスネに傷もつ身として微妙な謝罪をするかしないかのところで面倒なので経済協力はし続けてきた。しかし近年になって韓国や中国が経済発展してきて逆に日本は衰退してきた。そうなってくると日本は日本で腹立ってきたところ。

0

「朝鮮戦争で漁夫の利を得て大きく発展した日本」は間違い。戦前から極東と云えば中国と日本、世界的に朝鮮は員数外、それへのやっかみではないですか。