新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/13 10:57

44回答

このコロナ騒動は、あと何年続くのですか?それとも約10年ごとに新コロナ発生するのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

一人一人がリスクに応じた行動を取り、足を引っ張る人が十分に少なければ、実効再生産数が下がって1か月で確実に収束します。 「接触の量」が大きく減少しなくても、換気の徹底、手洗い、マスクの励行など「接触の質」を改善すればいいのです。 足を引っ張る人(自分の飛沫対策をしない人)が多ければいつまでも収束しません。

1人がナイス!しています

1

インフルエンザと違って困ったところは、新型コロナウイルスは季節性がないところです。 インフルエンザは、冬に流行しても、夏には収束するので、コントロールしやすいのです。毎年の感染者数や死亡者数などがある程度予測できて、すでに何十年も続いていますから、ワクチンや抗ウイルス薬もたくさん開発されています。 新型コロナウイルスは発生したばかりで、先の見通しができません。 季節性がないので、夏でも、冬でも、増加するだけです。 ワクチンもまだ、ごく一部の人が接種できてるだけです。 特効薬はいつになるかもわかりません。 おまけに、変異種がすぐにできていくので、予想が立てにくいです。 ほんとに厄介なウイルスです。 毎日、増加するだけの新型コロナウイルス・・・

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/13 11:22

詳しくありがとうございます。コロナとインフルってそんなに違うのですね。コントロールできる頃には、(10年後?)また新型コロナが、なんて事に?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

コロナ用に対応した抗生物質が充分効果現れるようになるまで