ID非公開

2021/4/13 11:37

1414回答

4月に小学一年生になった娘について。

子育ての悩み | 小学校190閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(13件)

0

楽しかった?なんかあった?嫌な事あった?なんてズケズケ聞くもんじゃないですよ。

0

新しい環境で合わせるのに必死なんでしょうね。 帰ってきたらとびきりの笑顔で「お帰り」って抱きしめてあげて下さい。

0

求めることはそうしてあげて、普通がいいんじゃないですかね。 何でも話せる環境ができていればいいと思います。

1

あまり質問形式であれこれ聞かない方がよいです。 特に嫌なことなどは、わざわざこちらから聞いていくことはしないほうが良いと思います。すっかり忘れて気にしていなかったこともまた思い出させてしまったり、そこまで嫌じゃなかったことも聞かれて話してるうちに嫌なこととして具体化してしまう。 親としては気になるところですが、これからいろんなことが起こりますから鈍感力も大切です。 楽しかったことはそれの逆で、それほどでもなかったことが楽しいこととして認識されることもありますから、これはまぁ聞いても良いと思います。 あんまりなかったということが続くような時は聞くことをやめましょう。 落ち込んできますから。 誰と遊んだか、誰と話したかというのも親は気になるところでしょうが、そこもあまり聞きすぎない方が良い。仲良くしてる子がいるなら良いですけど、そうじゃない時は子供の自尊心が低くなることもあります。 家では愛情たっぷりで。子供はそれによって心に柱を築きます。

1人がナイス!しています

0

まず、お帰り!今日も頑張ったね!ってぎゅーってしてあげては? 娘さんが話したそうなら話をききます。話したくなさそうなら聞かない。お昼は娘さんの好きなものを用意してはどうでしょう? うちの長女も入学当初「学校はずーっと座ってないといけなくて嫌」と言ってました。幼稚園と違ってお勉強メインですもんね、ぜんぜん違うからショックもあるでしょうね。みんな「遊べる時間がない」とか、いろんなことを言ってました。 そんな長女もいつの間にか学校に慣れていき、四年生です。 次女が今年入学しましたが、仲良しのお友達がいるので、今のところ大丈夫っぽいです。気の合うお友達を作るのもいいかもですね。次女は同じ学年の友達と学校から帰ったあともずーっと遊んでいて、その友達と遠足に行くように学校に行ってます。