ID非公開

2021/4/13 11:49

55回答

土地の相続についての質問です。

法律相談 | 土地22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

tks**さんがおっしゃる通り、 相続(相続人の確定)は、亡くなった日時が非常に重要で、数分の差で相続人が変わります。 両親(被相続人)の遺産分割が終わらない内に、子供(相続人)の一人が亡くなったのならその配偶者も相続人になりますので…(数次相続) 行方不明の相続人がいる場合、失踪宣告などの方法が用いられる事があります。

1人がナイス!しています

1

親の相続を進めたい。ご自身の兄弟が2人いたけど亡くなっている。ということですね。 ご兄弟の配偶者は関係ありません。 問題は、ご兄弟にお子さんがいたかどうかです。 お子さんがいれば、ご兄弟が亡くなられていても代襲相続と言って相続権が発生します。相続は相続人全員がGoを出さないと進まない仕組みになっていますので、「許可が必要」となります。 まずは親御さんの産まれてから亡くなるまでの全ての戸籍を取り寄せ、質問者さんたち以外に子どもがいなかったことを確認してください。 その上で、ご兄弟の戸籍についても同様に全て取り寄せ、子の有無と人数を把握してください。 どちらの兄弟にも子がいないのであれば集めた資料を使えば「だれかの許可は不要」であることが証明できます。子がいるなら・・・ そこからさきは司法書士さんに相談した方がいいでしょうね。現段階で相談するのもいいと思います。戸籍を集めるところからやってくれますよ(お金はかかるけど)。

1人がナイス!しています

1

☆、相手との連絡が長年取れない事情の場合には、調査結果も 求められるだろうが、家庭裁判所の手続きになるかと思います。 何れにあっても相続は可能であり複雑となるだけで、司法書士 の事務所か弁護士事務所に依頼以外はないでしょうね。

1人がナイス!しています

1

亡くなった順番で法定相続人が変わりますし、子供の子供(孫)がいるかどうかでも違うので何とも言えませんね。

1人がナイス!しています