ID非公開

2021/4/13 12:52

88回答

あるサイトを開いたところトロイの木馬を検出しましたとMcAfeeから警告?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/4/13 15:20

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

[参考サイト] 【広告ブロック拡張機能「uBlock Origin」について】 ↓(自分の過去回答)が、参考になるかと思います。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12239219792 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10233542885 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ブラウザーの通知機能無効について】 ★ブラウザの通知機能から不審サイトに誘導する手口に注意~ 安易に通知を許可しないで! ~ 安心相談窓口だより:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20210309.html ★ブラウザーに偽の McAfee 通知が表示される https:// service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?locale=ja_JP&articleId=TS102999 ★Webプッシュ通知を無効にする方法 | カスペルスキー公式ブログ https:// blog.kaspersky.co.jp/disable-browser-notifications/23704/ ★Chromium版Edgeで「デスクトップ通知」「Webプッシュ通知」を無効にする方法 https:// ittrip.xyz/soft/windows/chromium-notice-ban ---------- 何もしていない場合は、ただの通知(詐欺広告・偽警告)なので、 ①ブラウザーの履歴(キャッシュやCookieなども)をすべて削除 ※ログインしているサイトはログアウト状態になるので再ログインしてください。 ↓ ②ブラウザーの通知機能を無効(許可したサイトがある場合は削除) ↓ ③ブラウザーを再起動(ブラウザーを終了→起動) ↓ ④必要であれば「uBlock Origin」などの広告ブロック拡張機能をインストール で良いかと思います。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【偽警告について】 ■インターネット使用中に大音量で警告音が鳴り、警告メッセージが出ました。この警告は信じていいですか? https://www.nojima.co.jp/support/faq/33847 ■サポート詐欺の被害者が気がかりなこと https://www.saferinternet.or.jp/column/14444 ■偽のセキュリティ警告によって有償のソフトウエア購入やサポート契約をしてしまう相談が増加中 https:// www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20180718.html ---------- 何もしていない場合は、ただの偽警告画面なので、 ①ブラウザーの履歴(キャッシュやCookieなども)をすべて削除 ※ログインしているサイトはログアウト状態になるので再ログインしてください。 ↓ ②ブラウザーを再起動(ブラウザーを終了→起動) ↓ ③必要であれば「uBlock Origin」などの広告ブロック拡張機能をインストール で良いかと思います。 ※ブラウザーを終了できない場合(↓) ・キーボードの「Alt」+「F4」を同時押しでアクティブウィンドウを閉じる。 または、 ・キーボードの「Ctrl」+「Shift」+「Esc」を同時押しで「タスクマネージャー」を起動→ブラウザーを選択→右下の「タスクの終了」をクリックする。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【不正/詐欺広告・改ざんサイトについて】 ●ネット広告を表示しただけでウイルス感染のワケ https:// www.is702.jp/special/1794/ ●Google検索上位に表示される詐欺サイトの件 https:// 280blocker.net/blog/20200802/2320/ ●安価なドメインを多用し1時間で使い捨てるビジターアンケート詐欺 https:// www.daj.jp/security_reports/190816_1/ ●『踏み台』利用される改ざんサイトの脅威、Webサイト管理者や利用者が改ざんに気付きにくい仕掛け https:// www.daj.jp/security_reports/200116_1/ ●正規のWebサイトを改ざんし偽警告や偽当選サイトへ誘導する攻撃を確認 https:// www.daj.jp/security_reports/190613_1/

●脆弱性対策として、OS・ブラウザー・セキュリティ対策ソフトなどを最新版にしている ●個人情報(氏名・生年月日・年齢・性別・住所・電話番号・メールアドレス・クレジットカード番号・キャッシュカード番号・暗証番号・ログイン情報・ID・パスワード・SMS認証コードなど)を入力していない ●偽サポートセンターに電話やメールをしていない ●不正(偽・迷惑)なアプリやソフトをインストールしていない ↑の場合は、ただの詐欺画面なので、 ①ブラウザーの履歴(キャッシュやCookieなども)をすべて削除 ↓ ②ブラウザーの通知機能を無効(許可したサイトがある場合は削除) ↓ ③ブラウザーを再起動(ブラウザーを終了→起動) ↓ ④(Windows版ブラウザーやAndroid版Firefox)必要であれば「uBlock Origin」などの広告ブロック拡張機能をインストール で良いかと思います

1

それは、フリーソフトなどをインストールした際に仕込まれてしまう Mcafee security scan plusという 不安をあおってなんの役に立たない、偽セキュリティソフトを買わせようとする広告ソフトです。 アンインストールしてください。 https://www.japan-secure.com/entry/how_to_remove_mcafee_security_scan_plus.html

1人がナイス!しています